春の宵

3月3日の雛祭りから、お天気も気温も春っぽくなってきました。


マンションから見る空も春霞みです。

f:id:Teresa:20160305021119j:image

f:id:Teresa:20160305021204j:image


我が家の小さなお雛様は毎年3月いっぱいまで飾られいます。

f:id:Teresa:20160305021351j:image   f:id:Teresa:20160305021420j:image



2日に出張から帰ってきた相方さんは、翌日は福岡に日帰り出張。
その上、帰り着いたのはすでに日付が変わっていたというハードさ。


なんと我が家は夜中の午前0時に夕食です(^_^;)

f:id:Teresa:20160305021725j:image
この日は野菜鍋、蒸しチキンの野菜ソースがけ、糸コンニャクの煮付け、人参サラダ。
ヘルシーメニューですが、夜中に食べてキューバタンじゃ、ヘルシーもあったもんじゃねえ…(´Д` )

その後、わたしは片付けやら、翌日の弁当作りやらして、寝たのは午前3時。
もちろん起きたのは相方が出勤した後です(笑)


そして、今日は朝から掃除、洗濯を済ませた後、今夜も相方は遅いだろうからと、夕食の支度もそっちのけで確定申告に専念。

f:id:Teresa:20160305023446j:image


するとびっくり!なんと今日は7時前に帰宅した相方。

「仕事さっさと終わらせて、今夜はKちゃんと外で食べようと思って(自転車)をすっ飛ばして帰ってきた」と。

けど、今夜は来客の予定が…
友人Mちゃんが、久々に話したいのでと仕事帰りに立ち寄ったのが、相方が帰宅したすぐあと。

お持たせのケーキを頂き、しばし歓談。

f:id:Teresa:20160305023114j:image


彼女が帰ったのが9時。
それまで辛抱強く待っていた相方と夜の街に繰り出しました。

駅ビルの居酒屋で、またまた遅い夕食です。

f:id:Teresa:20160305023431j:image
生ビールと水(わたし)で今週は、お互いお疲れさんと労をねぎって、乾杯。


f:id:Teresa:20160305023752j:image
地元産の魚と焼き鶏、うまい!


周りを見渡せば、駅ビルのせいか、週末のせいか、大勢の仕事帰りのサラリーマンと、OLさんたちで賑わっている。

f:id:Teresa:20160305024316j:image

こんな時間にこんなに多くのサラリーマンを一度に見ることは、めったにないので、なんだか新鮮でした。

たくさんのネクタイ族の人たちが、家に帰る前に、こんな場所で楽しそうにお酒飲んでいる光景って、なんだか珍しい。

いやいや…ちがうな。

夫婦でこんな時間に、こんな場所で、焼き鳥食べて、ビール飲んで、乾杯しておしゃべりをしているわたしたちの方が、実はもっと珍しいのかもしれない。
なんせ、目の前のお方は、早く帰れると喜んで自転車飛ばして帰宅するほどの珍しいお方ですし(笑)

それに考えたら相方もサラリーマンっちゃサラリーマンなんだけど、ネクタイなんか冠婚葬祭以外見たことないし、わたしの仕事関係者の男性もデザイナーかカメラマンもジーンズとかラフな格好だし、うちのメシ会の男性たちも考えたら、ネクタイ、スーツ姿の男性いないし…

わたしのいる環境が特殊ってことですね、きっと。

エンジニアにしろ、クリエイターにしろ、サラリーマンにしろ、いずれにしても、みんなそれぞれの分野でがんばっているってことです。

そんな市井の人たちが、この国を支えてるんだ。
日本は、安泰やん!

…って、
そんなことを感じた春の宵でした。