読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブランチで始まる週末


相方さんが出張から帰ってくる前の金曜日の夜は、お楽しみ2人女子会開催🎵

月曜から金曜まで、わたしは仕事にヘルパーに家事に、なんだかあっと言う間に過ぎ、友人Yu子もめいっぱい働いたようで、金曜日もお仕事を終わらせた夜8時頃、我が家に「ただいま〜」と元気よくお泊りにやってきた。

わたしは、せっせとご飯つくって、お風呂も沸かして(わたしの朝風呂の残り湯ですが…)、「おかえり〜」と迎える。

f:id:Teresa:20160220232658j:image
今夜はタコライス〜🎵


お風呂に入って、ご飯ゆっくり食べて、おしゃべりしたあと、準備万端でのぞんだ映画観賞。
 
もちろん、スナック付き!

f:id:Teresa:20160220233207j:image

スナック、仲良し女子、DVD、翌日休み。

すべてが揃い踏みパーフェクト🎵

こんな他愛のないことなのに、ほんとなんでかワクワク、テンション上がるんだよね(*^^*)


f:id:Teresa:20160220233035j:image
土曜日は雨予報なので、ライダーYu子は心おきなく、夜更かしする気まんまん。


で、見たのはサスペンスとコメディの2本立て。

ホラーサスペンスではギャーギャー騒ぎながら、コメディではバカ言って、ツッコミ入れて、笑いながら、2本をたっぷり堪能したあと、寝たのが2時過ぎ。

その時間帯に、東京にいる相方さんは起きたそう(笑)

そして朝一便、なんと羽田発6時半の飛行機で帰路へ。

バスで市内に着いたのは、午前10時前。

少し前に起きて、わたしたちは朝食の支度にかかる。
なぜなら、相方さんは昨夜も朝も食べていないとのこと。
普通なら、ANAゴールドカードユーザーのみ入れるラウンジで、ジュース、コーヒー、朝一便にはパンも付いてくるので、ルンルンとラウンジ入ろうとしたら…さすが、相方!

カード忘れていることに初めて気付き、入れなかったそう(爆)


それでお腹すかせて帰る相方も一緒のブランチはたっぷり作った。

f:id:Teresa:20160220235503j:image
パンと、たっぷり野菜サラダと、ベーコンエッグ、フルーツ、スープで。


f:id:Teresa:20160220235445j:image
仕事を終えて、相方も満足そう。


その後、相方さんは家でゆっくり休み、わたしたちは、明日で終わる「篠山紀信写真展」を見に美術館へ。

f:id:Teresa:20160221000029j:image
2万人の観覧者達成だそう。


明日までのせいか、駆け込み観覧者が多いく、駐車場はほぼ満車。
そして、篠山紀信ポートレートを見て育った世代が多い。

スターのポートレートを見ながら、その時代の社会や個人的な背景を、つい、思い浮かべてしまうことこそ、写真力かもしれない。

f:id:Teresa:20160221000903j:image


それにしても、久々に来た美術館は雨に濡れた緑がきれいで、遠くには海まで、見えて、改めてその環境の良さに感動してしまう。

f:id:Teresa:20160221001052j:image
午後から雨も上がり、薄っすら陽も差してきた美術館の渡り廊下で。


ふたたび我が家でYu子と一緒にお茶をしたあと、わたしらは、もう一本映画を見て、相方はシェスタに。

いろんなおしゃべりをしながら、手作りご飯食べて、ほとんど家族同然の友人と、友人同然の相方と、ゆっくり過ごした週末。

お金をかけなくても、特別なことはしなくても、こんなにも豊かで、穏やかで、楽しい時間は作れる✨

こんなささやかな時間を、大切に重ねていこうと思う。