S先生、初めての体験

今日の午後、久住高原 DAR VIDAから - Yahoo!ブログオーナーである、S先生がやってきた。

久々に街に降りて来たついでにコーヒー豆を購入したいというので、約300gのキリマンを用意して待っていた。

うちのコーヒーを飲みつつ、四方山話。

f:id:Teresa:20160128214320j:image


仕事の話、久住の話、生活の話、料理の話…など、さまざまな雑談の中で、先生が今回、初めての体験をしたという話が一番おもしろかった。


大分デザイン界の大御所であり、若手グラフィックデザイナーの憧れの人である、この大先生。

 実は…

森で仙人のような暮らしをしているからか、生来のアナログ派なのか、未だかつてATMを使ったことがない人なのだ(笑)


アナログ派とはいえ、生活用具のほとんどはネットオークションで購入してるらしい。

なんかチグハグ(^^;;

その代金の振込みに銀行に行き、いつものように振込み用紙に書いていたら、窓口の女性(おばさんらしいが…)が、振込み手数料が掛かるので、ATMからの方がお得ですよ、と言われたらしい。

当然、絶句しつつ、やったことがないので…と正直に言ったら、その女性が「ご案内しましょう」と、ATMに連れて行き、手取り足取り教えくれたそうだ。

かくして、これが初体験となった!(爆)

それでも「最後の名前は自分で入れた」と嬉しそうに話していた。


同じような話がある。
つい最近、うちの従兄弟の嫁さんが1人で飛行機に乗り、息子の待つ東京へ行ったのだが、息子がわたしにチケットレスQRコードをメールで「お母さんに渡して」と送ってきた。

わたしは印刷して、QRコードの説明をコンコンと説明し、乗り方まで教えた。

彼女を空港行きバスに乗せるまで付いていたのだけど、彼女がバスの中から送って来たメールには、「さあ、わたしの初めての冒険の始まりです」(笑)

S先生も従兄弟の嫁さんも、共に60代後半。似たような年齢だけど、その歳で初めての体験ができるってすごい!

ちなみにS先生は、バスにも乗ったことがないし、スタバにも行ったことがない。

お楽しみはいっぱいじゃないすか!


例え、普通あたりまえのことのようだけど、体験をあえて避けてきたか、その機会がなかったか…?いずれにしても、これは生きてて良かったって思うだろう。

わたしにだってある
…と思う。

誰でもあたりまえにやっていて、まだ体験したことがないこと?

えーと…

あ、家計簿付けたこと、あるけど、続けられたことがない!

何回、挫折したか…(^_^;)

実は、今トライしてるけど、これが今年いっぱい続けられたら、すごい感動すると思う✨

なんにしろ生きてるだけで、毎日が体験で、おもしろい🎵

あ、これは、S先生との話の最後に、共通した想いでした。