寒い日の頂きもの

別に雪が降ってるわけでも風が強いわけでもないのに、空気が冷たい。 
しんしん寒いとはこのことだわ…

週の始めは忙しい。

お掃除してお洗濯してお布団干して、花に水やりして…
そいでもって今日は25日(相方さん給料日)だから、支払いやら、支払いやら、支払いやらして…(^_^;)

そいでサボってた分の原稿書きやら…


ところで寒いと甘いモノを欲しくなるのでしょうか?

相方の冷蔵庫を開ける回数が増えたような気がします。

たいてい、ご飯食べた後とか、冷蔵庫を開けて何か探しているので、なに探してるの?と聞くと、「愛」と答えますが(笑)、いまは先日のメシ会でM氏からもらった「愛」のアイスクリームがたっぷり入っているので、ご機嫌なようです。

昨日は突然に念願のお餅も作っておりました。

f:id:Teresa:20160125211733j:image

それで、写真撮り忘れたけど餅ピザ作ってEちゃんと食べたけど、ちょいまだ乾いてなくて柔らか過ぎたみたい。

なので、今、冷凍しています。

f:id:Teresa:20160125230813j:image


なんでわざわざ作るかっていうと、わたしが食べないもので、食べないものは買って来ないので、作らざるを得なかったのでしょう(笑)

そういうのは、いくつかあって相方も気の毒です。
「愛」が足りないはずです(笑)

わたしと住む限り、家ではぜーーったいに食べられないのが、わたしが大の苦手なお好み焼きとタコ焼きです。

たまーにしか食べれないのは、あんまり好きでもないミカンとイチゴです。
ちなみにわたしが果物で大好きなのはイチジクで、いくらでも食べられますが、これは相方さんが苦手なのです。


甘いロールケーキなんざ、わたしはわざわざ食べませんので、たまたま頂くと相方は一人占めして食べれるので、ラッキーです。

わたしがロールやシフォンケーキが苦手というのは、あまり公表していません。
なぜならお持たせして頂いた方に、「わたし食べないので」というのは心苦しいのと、それを言うと気を使って2度と我が家にロールもシフォンもやって来ないので、相方さんのためにありがたく頂くことにしています。


今日も東京から帰る親戚からメールが届きまして…
「お土産にロールケーキを買って帰るけど好き?それともお煎餅の方がいい?」
と聞かれたので、
「相方は甘いの大好きなのでテンション上がると思いますが、わたしは崎陽軒のシュウマイ頂けると万々歳です」と返事したら、ありがたいことにどっちも頂いちゃったよ〜🎵

f:id:Teresa:20160125211456j:image


しかも、KIHACHIのロールケーキです!

f:id:Teresa:20160125225536j:image

相方に写真送ったら感激!
そりゃあ、寒空の中を自転車コギコギして帰る楽しみもありましょう(*^^*)


わたしも少〜し、頂きましたが、生フルーツがたっぷりで美味しかったですが、後味はやはりロールケーキでした(あたりまえ…か)

こんな贅沢をほざいておりますが、基本、頂きものはなんでもありがたく頂いていますので、どうぞ、ご遠慮なくスイーツもフルーツもお届けください。