寒波の中でおこもり


暖冬だと思って気をゆるめていたら、長い風邪をひいてしまった。


その長引いた風邪がやっと治ってきたと思ったら、なんとこの週末、九州に寒波襲来だという!

しかも、数十年来の寒波だって(*_*)
この週末は「風の家」に行こうと思ってたけど、断念!

おとなしくしておこう。

こんな日には、あたたかい友人たちと暖かい部屋に集って、暖かい美味しいものを食べようじゃん🎵

ってことで、みんなにアナウンスして、わたしたちの「寒波デイ」は始まった(笑)



その日(21日)の朝は、まだまだ寒波らしきものはやって来なく…

f:id:Teresa:20160124174455j:image
のどかな朝。


f:id:Teresa:20160124174559j:image
お花も元気!


f:id:Teresa:20160124174632j:image
ゆっくり朝ごはん


f:id:Teresa:20160124174707j:image
相方さんは昨夜のお鍋の残りで作った卵雑炊とパンで。


今夜のメインはチーズフォンデュ。相方さんはこの夜のためにフォンデュ用のパンとピザ生地を焼きます。

f:id:Teresa:20160124175006j:image



わたしは野菜を茹でたり、炒めたり、スープを作ったり。


おや、さすがに次第に空模様もあやしくなって風も冷たくなってきたよう。

f:id:Teresa:20160124175340j:image


寒い中、みんなを来させるのは気の毒だと、ピックアップするために相方さんはお迎えに。

フットワークの軽いいつもの面々は寒波もなんのその。
またまた、それぞれが持ち寄って来てくれました。

f:id:Teresa:20160124174848j:image
ピザやサラダやお惣菜がズラリ。 



f:id:Teresa:20160124175158j:image
いつもの顔ぶれで美味しく食べれば、寒さも吹き飛んでしまう🎵約一名顔隠してるし(笑)


この寒さの中、「風の家」近くの町まで朝から走ったというこのお方は、ビールで早くもダウン(笑)

f:id:Teresa:20160124175849j:image


f:id:Teresa:20160124175918j:image
もう一枚、サービスカット(笑)

遠方のMちゃんが我が家にお泊りして解散。


今朝、たっぷり寝て起きたら、まあ!
真っ白!
f:id:Teresa:20160124180359j:image


f:id:Teresa:20160124180433j:image



近くのEちゃん呼んで昨日の残りでブランチ〜♪

f:id:Teresa:20160124180537j:image

f:id:Teresa:20160124180555j:image


Mちゃん帰ったあと、Eちゃんの持ってきたDVDをコタツに入って3人で観ながら、ゴロゴロ。

f:id:Teresa:20160124180719j:image
ポプコーンやらスナックやら、ソーダがDVDのおとも!


あら、いつの間にか雪止んでるし…(^_^;)

f:id:Teresa:20160124180802j:image


台風もそうだけど、こんな雪の日もたまに来ると、不謹慎ながらワクワクしちゃいます。
思わぬ寒波のせいで、食っちゃ寝でゴロゴロおうちおこもり週末だったけど、こんなのも、たまにはいいよね〜♪

なんだかお正月を再現したみたいでした。

あとは、家風呂入って、おこもりを最後まで楽しみましょ♪


最後はやっばりこの方のお約束カットです(^^;;

f:id:Teresa:20160124181929j:image