正月三が日



今年は暖冬ということもあって、穏やかで暖かなお正月でした✨


年末に相方さんが、窓ガラスを磨いてくれたおかげで…

f:id:Teresa:20160103230539j:image


朝起きたら、ピカピカの窓から新年の朝陽がたっぷりと入っていました。

f:id:Teresa:20160103230618j:image
パラグライダーも気持ち良さそうに飛んで、飛んで…♪


おそ〜く起きた朝は、ブランチタイムに恒例のお雑煮です。

f:id:Teresa:20160103230747j:image
今年はミツバの替わりにパクチーを入れたエスニック雑煮。うん、悪くない。


相方さんは、今夜のために初パン焼きをしていました。

f:id:Teresa:20160103231218j:image
すごっ!売るのか?


f:id:Teresa:20160103231259j:image
このフランスパンは絶品!売るのか?いや、あげるんだろうな(^^;;


その夜は、これまた恒例の「家なき子」の正月会。
文字通り、「実家」がない人や、遠い人、訳ありで帰れない人(笑)などが毎年集うメシ会です。

f:id:Teresa:20160103231005j:image
今回は初参加のN子さんを入れた6人のこじんまり会

だけど、お料理は大量に!

f:id:Teresa:20160103231105j:image
ぜーんぶ手づくり!どや!


夜が更けるまでのおしゃべりも食事もすご〜く楽しかったのだけど……

あれあれ?

みんなが、わたしの顔を見て「大丈夫?」という。

確かに、鼻ぐずぐずとクシャミ出ていたけど…「だいじょうぶだよ、熱ないしー!」
と、言って念のために測ってみると、なんと8度3分もあるやん!(*_*)

「ほらほら、やっぱり〜」
と、11時過ぎにお開きに。


みんなが帰ったあと、なんだか相方さんもダルそう…
おデコを触るってみると、あらら、このお方も仲よく熱発(笑)


翌2日は、初売り行ったり、小さな姪っ子に会いに行ったり…と予定もあったのだけど、それもぜーんぶキャンセルして、たーっぷり寝て、もうなーーんもしないことにしました。
わたしは半断食して、夕飯だけ食べたあと、2人でテレビの映画見たりして夜までパジャマ着てダラダラ過ごしました。


正月3日目、ふたりともすっかり快復。相方さんは翌日から出勤で今週から出張のため、出張先でも休みなし!(ブラックか!)

なので、フィナーレを2人楽しく迎えよう…としたのだけど、夜のうちに話し合って予定変更。

お世話になっていた従兄弟が入院中なので、お見舞いに行きがてら、その奥さんのTさんを誘って病院に行く前にランチしようということになったのです。


海辺のカフェで、早めのランチ。

f:id:Teresa:20160104001951j:image

f:id:Teresa:20160104001916j:image


その後、病院まで行ったあと、いろいろ大変なTさんの慰労も兼ねて、うちに招き、お茶して、ゆっくりおしゃべり。
Tさんも、胸のうちをいろいろ話しているうちに夕方となり、今度は夕食をうちでしてもらうことにしました。


気を使い、性格的に甘えられない彼女だけど、今日は珍しくリラックスしてくれ、帰るときには、「久々にゆっくりできて、とても楽しかった〜♪」と喜んでくれました。

2人で過ごすはずの3日目を、わたしの従兄弟の家のために付き合ってくれた相方さん。

嫌な顔を一つせずに穏やかにそばに居てくれて、ほんとに感謝でした✨


明日から、また日常が始まります。



2016年。
さて、どんな年になるのでしょう?

ちなみに我が家の…というか、今年の2人の目標は同じでした。

目標がないこと(笑)

はい、今年も「いきあたりバッチリ!」でいくことにしました(*^^*)