休店その後

FacebookにもブログにもHPにも、「休業」のお知らせをしたら、一部の方々から、ご心配のお電話をいただきました。


この場を借りて、改めてお礼とお詫びをいわせていただきます。

ご心配をおかけします。そして、「風の家」を気にかけてくださってありがとうございます。

とても嬉しいです。

ですが、基本、あまり変わりません。

しいていえば、広く浅い多くの人たちのためのオープンスペースから、より大切で必要な人たちのためのクローズなスペースになったとも言えるでしょう。

知っている人は知っている、駐車場なし、看板なしの
「隠れ家カフェ 風の家」になりそうです(笑)

空いているとき、わたしたちが来店しているときはHPでお知らせいたします。



さて、店主は休業したらヒマになったか?といえば、実は、ぜんぜんです。


連休中もなぜか大忙しでした。


プライベートカフェとして、連絡があった方には開いていたので、2日と3日はひっそりオープン。

特に3日は懐かしい友人の訪問。
東京からの帰省の途中に娘さんと立ち寄ってくれました。



(ライター時代の友人Sちゃんと、その娘。長旅に疲れて気持ちよくお昼寝を…笑)


お客さんを気にせず、心ゆくまでお話しすることができました。

相方さんはその間、雨の中を草刈りでしたが…(^^;;




そして、4日と5日は「べっぷ駅前ストリートマーケット」に初出店!

このイベントは古くからの友人夫妻が発起人となって、有志を集めて立ち上げたお祭り。

光栄にも第1回に出店することができました。

けどイベントは開催しても参加は素人なわたしたち。
何をどれくらい用意したらいいのか検討もつかず、あれもこれもと用意しながら、肝心なものを忘れていたりと大わらわ…(^^;;


今回は相方さんが大奮闘でした!
塩豚ベーグル3キロ、ベーグル140個、焼きまくりましたよ〜!


九重夢ポークを天然塩とローズマリーと卵白で、包んだ塩釜です。




じっくりじっくり焼いた塩豚をかち割ります。



出来立てを切って、ベーグルにレタスと辛子マヨネーズと一緒に挟むと出来上がりです。




すべて手作りですから、美味しくないわけがない!

あ、余った卵黄は、この通り。


(お砂糖をかけてバーナーで燃やせば絶品のクリームブリュレに)




そして当日は雨…のはずが、またもや晴れました!
晴れオンナ強し!
塩豚ベーグル引っさげてイザ出陣です。



(初日は従姉妹のEちゃんが助けっとに)


がんばってポップも手作りしましたよ!



すでにいろんなお店が並んでいます。



別府はさすが国際都市とあって無国籍。ストリートには様々な国の方、旅の人が行き交き、それを見ているだけでもおもしろい。

ガイジンさんが「朝食に」と買っていってくれたり、通りかかった女性がベーグル珍しい!と買ってくださったり、
「風の家」常連の別府在住のご夫婦や、Facebookで見たという方や、友人たちも来てくれて大感激です。

初めての方々との出会いもたくさん。
「どこのパン屋さん?」
「いえ、パン屋ではなく豊後大野市のカフェです」
豊後大野市?ああ、昭和の町がある…」
「いえ、それは豊後高田市…」(笑)


そんな会話も楽しくて。



(チャリで来てくれた友人U子)


感激といえば、手作りなイベントとあって実行委員会の方々も、ほんとうに親身になって一生懸命動いてくださり、気持ちよく参加できて感謝でした。


でも今回なによりわたしが感動したのは、うちの相方さん。

日頃は作るだけ作ったら店には出ず影に隠れているのですが、今回は店頭での販売 とあって、張り切って声を上げていました。

「こんにちはー、ベーグルいかがですか〜? 九重夢ポークの塩豚サンドはいかがですか〜?」

エンジニアとは思えないほど(笑)、最後の最後まで道行く人たちに声を掛けていた姿に、なんかじーんときてしまいました。

遊びも仕事も全力投球する相方さん、エネルギーを注ぎ過ぎるので毎回ハラハラするけど、幸いエネルギーがある持続しないので、こうやって途中はエネルギー切れでダウンすることで、自然に自ら体を守っているようです(笑)



(ほぼ2日完徹だから無理もない)



今回のストリートイベントは出店側に回って、いろんな意味で勉強になりました。

イベントは今やもう一つのマーケットになりつつあるようで、出店者の獲得合戦のよう。

わたしたちも他の主催者から次回出てほしいとオファーを頂きました。


やっぱりたまには外に出てみないとなあ〜
と実感。いい機会に出れて良かった。
とても有意義で、ほんとうに楽しめたイベントでした。


2日間の〆は、別府冷麺で(笑)



で、今週の土曜は友人の引っ越しパーティーに呼ばれ、今日の日曜は取材が入ってお仕事。
相方さんは明日から群馬出張。


いろんな計画があったのですが、「風の家」の草刈りや、雑務になかなか専念できません。


まあ、いまはこんな時期だと、ゆるゆる流れに沿うことにします。