マンションカフェ

「仕事も遊びも、わたしです。」


これは、ほぼ日手帳http://www.1101.com/store/techo/index.html]に書かれたコピーだ。

毎年、年末に、ここの手帳を買っているけど今回は年を越してしまい、ぼちぼちライター仕事が始まりそうなので、あわてて大分のLOFTに走って買ってきた。


(ウィークリーは残り2冊でセーフ!)


このコピー通り、仕事も遊びも、同じライフの中だ。

ライターの仕事始めより、カフェの仕事始めより、最も早かったのが、「飯会」仕事。

これはお金を取るお仕事ではないけど、わたしの人生のお仕事であり、遊びでもある。


正月休みの4日に、昨年と同じく北九州コストコに行ったのだけど、


(ホットドッグにかぶりつく赤帽子のコは、Eちゃん)


ここで買うものって、すでに一般家庭のものじゃない。

見て欲しいのは、パーティ用の皿だったり、器だったり、食材だったり…(笑)

いつもごっそり買い込んでしまう。


(パーティ用の大皿、セットで970円也!)



ウィルキンソンジンジャーエール、1カートン)



(12杯注げる業務用コーヒーメーカー)



(めっちゃ美味しいクロワッサン)



そしてデカいピザや、メキシカンサラダ買って来て、またまたパーティをする。

「ホームパーティ」は、もう、趣味を超えて使命とも言っていい。
人がくることや、集まることが大好きな、わたしと相方。

今や誰も信じてくれる人はいないけど、わたしは昔々、ひどい人見知りだったのだけど…いつからこんなことになったのだろう。

「風の家」ではおうちカフェで、街ではマンションカフェで(笑)。
人をもてなすカフェは、どうも天職みたいな気がする。

こうやって友だちが来てくれることで、自分たちの人生はどんなに豊かになっているだろう。

ほんとうにありがたいことだと思う。

そういえば我が家も人がよく集ってたよなあ〜、特に父が大好きだった。


その血をしっかり東京の兄も受け継いでいるようで…(笑)


(こちらも従姉妹の子どもや家族と正月飯会してるし)


こうゆう、ささやかなコミュニティーっていま、とても大切だと思う。

今年はどんな人が来て、何回飯会ができるかな?


おや、さっそく銀座の美人ママまで来て、



お酌してくれてますよ(笑)


(相方さん、うれしそうに、まあ…)