今年もクリスマスパーティ🎵

はい、今年も我が家でのクリスマスパーティを行いました。

過去のブログを読むと、毎年、この時期に同じようなことをして、同じようなことを書いている。

「毎年同じこと」ができる。

これこそ、幸せなことだと思う。

しかも、馴染みのメンバーとともに。

今年は、23日の祝日に。翌日はみんなお仕事なんだけど、そんなこと関係なくめいっぱい楽しむのが、このメシ会メンバーのいいところ。

この日、わたしは午前中に住宅雑誌の取材を終えて、午後からバタバタとプレゼント交換のプレゼントを買い、会場作りに、お料理に勤しむ。

スペシャルゲストのはずのS先生が早くも訪ねてきたと思ったら、実はプレゼントだけの参加で、取材疲れと街疲れで、一刻も早く森に帰りたそうな様子(笑)。
たまたま、早めに居合わせたためにテーブルクロス替えまで手伝わされて気の毒なこと(^^;;


だいたい始まりは7時半前後なんだけど、今年初参加でご招待した海辺に住むIさんご夫婦(今は亡きT子さんの息子さんと奥様)が、電車で6時頃に着くというから、大わらわ!

とにかく、部屋を整えて、料理に掛からなくては!
今回のわたしのメニューは、前回練習していたシェパードパイに、パエリア、バーニャカウダ、紅茶豚の4点。

紅茶豚は昨夜から仕込んでいたので、バッチリだけど…

f:id:Teresa:20151224235515j:image


あと3品。数時間でお掃除したり、会場作ったり、セッティングしたりしながら、できるのか?

相方さんは、何やら新作のプチフランスパンを焼いている様子。
でも、このお方、今回のメイン料理のローストチキン作るらしいんだけど、大丈夫かいな?

f:id:Teresa:20151224235616j:image
しかも2羽も買ってるし…(*_*)


最初はヘラヘラしていた2人だけど、だんだん焦りとともにテンぱってくる。
相方は、なにやらわたしに当たり散らすし、わたしもわめき返すし…
いつものパターンで、行き当たりばったりの学ばない2人ですが…

早めに助っ人に来てくれたEちゃんや、ゆうこのおかげで、これがなぜかいつも行き当たりバッチリ!の結果となるので、ありがたいことです。


f:id:Teresa:20151225000303j:image
このあたりはまだ、笑う余裕があるけど…



f:id:Teresa:20151225000623j:image
もう少したつと、すでに余裕をなくす2人(笑)


f:id:Teresa:20151225000810j:image
足が結べない!と、初の作業に大奮闘…



f:id:Teresa:20151225000750j:image
なんとか詰められて


f:id:Teresa:20151225000933j:image  
なんとか焼けたよう


f:id:Teresa:20151225005411j:image
途中で野菜も一緒に焼く


わたしが作るはずだったトマトサンタは助っ人たちに一任!

f:id:Teresa:20151225001110j:image
きゃわいい〜🎵


相方のパン、わたしのシェパードパイが並び、テーブルセッティングもなんとか間に合いました。

f:id:Teresa:20151225001254j:image


ここでI夫妻が到着。
ワインと奥様の手料理持参。

外国暮らしの長いお二人、横浜から移住して今は田舎の海辺暮らしだけど、いろんなパーティにも出ているはず。
ちょっとドキドキだけど、お二人の気さくな性格は、すぐにみんなと馴染んでくれそう。

次々と来る人来る人に紹介していきながら、テーブルにお料理とお酒が並べば、もう和気あいあい。

f:id:Teresa:20151225001947j:image
あっという間にテーブル中に並ぶお料理の数々。


f:id:Teresa:20151225005517j:image
メインのチキンも少し焦げたけど、初めてにしてはいい出来!

f:id:Teresa:20151225005810j:image
なぜか今年はトマトサラダが多い


f:id:Teresa:20151225002103j:image
早くきたメンバーからメリークリスマス✨


f:id:Teresa:20151225002217j:image
一斉に手が伸びる!


f:id:Teresa:20151225002302j:image 
女子が多いせいか野菜が多いのがうれしい♪


遅くきたメンバーも加わり、さらに盛り上がる

f:id:Teresa:20151225002444j:image

f:id:Teresa:20151225002506j:image
こちらは一通り食べておしゃべりタイム


デザートはC子のヨーグルトケーキとこの日のために作った相方さんのシュトーレン

f:id:Teresa:20151225002646j:image
美味しいと評判でした。


年齢も職業も生まれも違う(ブラジル生まれに、アルゼンチン生まれもいるし)人たちだけど、なぜかそれぞれ会話が通じている。

I夫妻も以前からの知り合いのように打ち解けているし。

楽しくて、みんな食べ過ぎたパーティも23時で、お開き。
車の人が自然にそれぞれを送り合って、I夫妻も楽しかった〜とほろ酔い気分で帰っていかれた。

今年も無事にみんなの笑顔と満腹のうちに終了。


前夜はちから尽きて寝てしまった後の残りの後片付けを、朝から始める。

f:id:Teresa:20151225002951j:image


洗いもの、掃除、洗濯を済ませたあと、やれやれ…と、残りもので一人ランチ。

f:id:Teresa:20151225003227j:image



終わったなあ…と思ったけど、よく考えたら今夜がイブ?


今宵は相方さんと2人で何処かでロマンチックな夜を…

過ごすわけがない。
ほんとうにわたしらは、2人の記念日的イベントには全く興味がない。


残りものでも十分豪華なイブの2人ディナー✨


f:id:Teresa:20151225003517j:image
今年も何事もなく「同じ時」が過ごせで良かったね〜と、残りのワインとジンジャーエールで乾杯✨


ちなみに「残りもの」のローストチキンの骨で、鶏ガラスープも作ったゾ〜(*^^*)

f:id:Teresa:20151225004159j:image


さあ、明日は朝イチから取材だあ〜

あともう少し、がんばりまっスル!