友來たるから日常へ

9、10、11日は、続けてまたまた友人の来訪の日々。

9日の朝起きたら、部屋には陽射しがたっぷり。
気持ちいい〜✨

f:id:Teresa:20151211190120j:image


こんな日はまず、お洗濯。そしてお掃除。

前日夜遅くまでやっていた本の断捨離がやっと終わり、廊下にはごっそりと本の束が。

処分する本たち

f:id:Teresa:20151211190935j:image



ブックオフ行きの本たち

f:id:Teresa:20151211191031j:image


これで10日に来る泊まり客の部屋もバッチリ、スッキリです。

f:id:Teresa:20151211191139j:image



ナマケモノのわたしも来客となると張り切るんですよね(^_^;)


9日は、半年に1回くらいに集う高校時代仲良し組だった友だち3人とのランチ会。

食事はわたしが引き受けました。

と、言っても簡単なものばかり。
朝からコトコト白菜スープを煮て、サラダを盛り合わせ、パスタを湯がいてジェノベーゼと和えるだけ。

f:id:Teresa:20151211191726j:image
白菜スープは豆乳入り。


f:id:Teresa:20151211191818j:image
サラダはワサビ菜と白菜、レタスと玉ねぎ、パプリカなど…



f:id:Teresa:20151211191654j:image
ワインパンも添えて


こんな簡単なランチでも、日頃から忙しいベテラン主婦たちは、作ってもらえるというだけで大喜びしてくれました。

さすが、いい年したおばちゃんたちの集い。
エレベーターを降りたところから、すでに大声やら笑い声やらが響きわたる。


f:id:Teresa:20151211193324j:image
食べて、笑って、しゃべってしゃべって…笑いっぱなし


中には孫までいる、すでにおばあちゃんだったり、難病抱えていたり、ご主人と死別したり。
いろいろあるけど、みんなものすごく明るいし、ポジティブ。

3人の中で、高校時代、思いっきり素行の悪かった子が(なぜかコイツと煙草吸ってた思い出が…(^^;;)、一番いい世話焼きのおばちゃんになってるし(笑)

話すのは思い出話ではなく、今の話し。

住まいのこと、食べ物のこと、料理の仕方、畑のこと、旅行のこと、そして…やっぱ出た!健康話し(笑)
みんな「今が一番いいよね〜」と。
わたしも心置きなく「おばちゃん」になれた楽しい時間でした(笑)


同じ日の夜は、今度は若い友だちの訪問。
おなじみのゆうこが仕事終わって、見たかったDVD持って遊びに来てくれました。

この夜のスープはミネストローネもどきにクミンシードを入れてコトコト。

f:id:Teresa:20151211194913j:image


映画は「イタリアは呼んでいる」

f:id:Teresa:20151212130239p:image

イギリス人のオヤジ2人がイタリアを旅する珍道中を描いてるんだけだけど、事件が起こるわけでも、ドラマティックでもないのに、美味しそうなイタリア料理食べて、旅して、しゃべっている、なんか、しあわせな映画だったな〜♪


そして、昨日泊まりに来たK子ちゃんは元「風の家」スタッフ。

この日は彼女のお誕生日も祝って、わたしは土鍋パエリアを作りました。持って来てくれたカブのソテーも。あとのサラダとスープは同じですが…


f:id:Teresa:20151211200127j:image
お肉が食べられない彼女のために、魚介類入りの玄米パエリアで。

デザートは相方さんのシュトーレンハーゲンダッツアイス♪

f:id:Teresa:20151211234013j:image



f:id:Teresa:20151211200157j:image
さて、彼女は何歳になったでしょう?


K子ちゃんは多忙な中、いま話題のアクセバーズ(エネルギーを循環させて、脳をPCのデフラグのように整理する)の認定資格を取ったそうで、その夜、モニターとしてやってもらったけど、予想以上にすごかった!エネルギーの循環がぐるんぐるん(*_*)

頭はスッキリ!心地いい疲れ。肩凝りまで治ってしまいました。


f:id:Teresa:20151211225833j:image

夜中までのおしゃべりのあと、アクセバーズのおかげか、深〜い眠りにつけました。


今朝は、午後からお仕事に出るK子ちゃんと、まったりブランチ。

f:id:Teresa:20151211223622j:image

K子ちゃんも、ゆっくりした時間が取れて嬉しかったと帰っていきました。


やっぱ料理と友だちと、おしゃべりはセットだね♪



そして、今夜の10時。
5泊6日の出張を終えて、相方さんが帰って来ました。

f:id:Teresa:20151211230023j:image
お疲れさま〜


f:id:Teresa:20151211224150j:image
リュック背負った姿は出張帰りのサラリーマンには見えません(^^;;



帰って来たのは嬉しいけど…

帰るなり、これですねん!

f:id:Teresa:20151211224412j:image
服を脱ぎ捨て…

名古屋駅きしめん食べて、駅弁で味噌カツ弁当食べて

f:id:Teresa:20151211230405j:image

お腹いっぱいと言っていたはずなのに、帰り着いて、駅のスーパーでまた買ってこれだけ食い散らかしました(・_・;

f:id:Teresa:20151211230538j:image


そして…久々のお約束姿

f:id:Teresa:20151211231134j:image


お一人さま暮らしから、また、いつもの2人の日常が始まります(*^^*)