マーケットとストリートライブ

12月最初の週末は、いいお天気に恵まれました。


そんな土曜日に大規模なオーガニックマーケットが開かれました。

テーマは「種をまこう」

f:id:Teresa:20151205225048j:image



会場は駅南口広場です。


昨夜、飲み会で午前様だった相方さんは明日から出張です。

今月いっぱいは土曜日もなく、年末年始もヘタすれば勤務かもしれないそう。


なので、時間がある間に、こんなお天気のいい日こそ、近場のイベントにチャリで出かけました。


昼過ぎに行くとすでに多くの出店、たくさんの人で賑わっています。

f:id:Teresa:20151205225434j:image

f:id:Teresa:20151205225541j:image

f:id:Teresa:20151205225717j:image

広い会場に所狭しとテントが立っています。

毎度おなじみのY子ちゃんちのブースへ。

f:id:Teresa:20151205230034j:image


今回のメニューはチヂミと野菜スープ

f:id:Teresa:20151205230150j:image


相変わらず人気で忙しそうです。

f:id:Teresa:20151205230127j:image


会社から来た相方さんと合流し、一回りしてみました。

あちらこちらでじぶんたちが育てた野菜やハーブ、稲や、豆など種を販売したり、交換したり。

人々はレジ袋ではなく、買い物カゴや、布袋を持って買ったものを入れています。

なんだか、南米で見たメルカド(マーケット)の風景に似てるなあ〜と。

どこでも、やはり「市(いち)」は楽しいです♪

このお方は、オーガニックじゃなかなかハラはふくれないらしい。

f:id:Teresa:20151205231104j:image
このマーケットでは珍しい唐揚げを目ざとく見つけて並んでいます。


f:id:Teresa:20151205231123j:image
うれしそうにかぶりついています。さすがにコーラなどは売ってないです。飲みたいでしょうが(笑)


会場には「風の家」で知りあった、たくさんの友人、知人に出会います。

f:id:Teresa:20151205231539j:image
お久しぶりの機織り作家Mちゃんと、書家のM子さん。すっかりママさんです。


午後のひとときをここで遊んでから、一旦帰宅。


相方さんの出張準備をしつつ、のんびりと夕方まで過ごします。


そして夕暮れになると、またチャリで今度は夜の街へ。

f:id:Teresa:20151205232604j:image
夜景が美しい県美術館を抜けて…


駅ビルでラーメン食べに寄ったら、サンタガールズが演奏してました。

f:id:Teresa:20151205232742j:image


f:id:Teresa:20151205232831j:image


駅通りを抜けて…

f:id:Teresa:20151205232655j:image



いざ、商店街へ。

f:id:Teresa:20151205233452j:image
忘年会帰りの人たちが通り過ぎていくアーケードの中。周りはほろ酔いの人々が増えています。


そのアーケードの片隅に…

いました!

f:id:Teresa:20151205235809j:image


夜の外出は、この友人のストリートライブを観るためです。

f:id:Teresa:20151205233121j:image



K君は、ジョンレノンの命日付近にジョンレノン大会と称して、毎年ここでライブしているのです。
なんと、今年で15回!15年ってことです(*_*)

f:id:Teresa:20151205233234j:image
15年の間、K君は3人の子持ちのサラリーマンになりました。
今年はこの日のために福岡から来たという、昔のバンド仲間が参加。

明日朝帰るというIさん、「このためだけに来たなんて厚い友情だね」と驚いてると、「ヒマなんです」と笑ってました。

イイなあ〜、この軽やかさ♪


お客様のリクエストにも応えます。

f:id:Teresa:20151205233250j:image

 

あ。どっかのオバさんもタンバリンで参加です。

f:id:Teresa:20151205233931j:image


今までは「風の家」の仕事があって行けなかったけど、久しぶりに応援に来れて楽しめました。


だんだん心身が冷えて来た頃、またまた夜の中をチャリで家を目指します。

今日の行事も終わり、帰りついて、ココアと、相方さん作のシュトーレンでお茶をしてほっこり。冷えた身体もやっと温まりました。

f:id:Teresa:20151205234452j:image



で、1日の終わりは、やはりこの写真でシメましょう(笑)

f:id:Teresa:20151205234631j:image
なぜかクッション抱えていますが…(^_^;)