読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログと原稿

最近、ブログネタが多いせいか、ブログがサクサク進みます。

だけど、一旦原稿になるとなんでこうも進みが悪いんでしょう?
昨夜も遅くまで原稿を書いていて、結局終わらずソファで寝込んでしまいました。


f:id:Teresa:20151125125201j:image
 


ブログはなんも考えんで書きますが、原稿は引き伸ばして引き伸ばして、エネルギーをいっぱい溜めて臨む感じです。

この違いはなんだ?

たぶん…

「書きたい」と「書かねばならない」の違いかもしれません。

でもありがたいことに以前より、書きたくないのを書いているわけではなく、幾分「書きたい」寄りですので、書いている最中が辛くないのが救いです。

ちなみに、わたしの仕事部屋はダイニングで、仕事机はダイニングテーブルです。

f:id:Teresa:20151125131044j:image

以前はカッコ付けて仕事部屋を設けていましたし、専用机もあったし、部屋も机もスペースも二転三転もしましたけど、どんなに変えても、原稿に集中できません。
それに、周辺に生活感がないとわたし、落ち着かないみたいなんです(^_^;)

そのうち、だんだん部屋から出てきて、ついにダイニングが仕事部屋になり、「ジェシカおばさん」(←マイナー過ぎ 笑)みたく、ダイニングテーブルで書くのが一番落ち着き、はかどることがわかりました。

疲れたらソファにゴロリ、飽きたらテレビ見たり、小腹すいたら冷蔵庫開けたり、お菓子食べたり…このシチュエーションが、散漫力のあるわたしにぴったりのようです。

昨夜も原稿に向かっているわたしを見かねてか、相方さんがクリスマス用のシュトーレンを「味見して」と早くも出してくれました。

f:id:Teresa:20151125125313j:image

f:id:Teresa:20151125132325j:image

ドライフルーツを漬け込み、アーモンドパウダーも、粉砂糖も、中に入れるマジパンも手作りしてるなんて、すごいです。

お味は、去年を超えましたね!
素晴らしく美味しいです。

f:id:Teresa:20151125130254j:image
パーティ用やら、プレゼント用やらいくつも作ったみたいです。

クリスマスはさらに美味しくなっていることでしょう♪

良かった〜(*^o^*)