マーケットとアート

今日は、お天気はよくないけど、11月中旬とは思えないほどの温か過ぎる気温でした。


昨日、お山から降りてきた歌姫Yちゃんが泊まりにきてたけど、厚手のフリースを着こんできて、うちのマンションにつくなり、
「街はなんで、こんなに温かいんですかー⁉︎」と、服を脱ぎ捨てていた(笑)

お久しぶりの歌姫Yちゃんは、相変わらずの天然不思議娘で、「最近よく見る五郎丸って、船の名前ですか?」(笑)

彼女の活動のためのコピーを書くので夜打ち合わせ。
ギャラは、朝のヒーリングソングで、頂きました。

歌姫ラーナの曲はいつ聴いても癒やされます⭐️



そのラーナことYちゃんが抱えてきた、無農薬の里芋とキャベツ、ウリでその夜は夕飯。

f:id:Teresa:20151114190758j:image
見かけはまずそうだけど、揚げた里芋は美味いのなんのって!



そして今日の土曜日、本来ならいつものお仲間とチャリツーリングに行くはずだったけど(あ、わたしは伴走車ですが…(^^;;)、あいにくの雨でしたので、お街に繰り出しました。


今まで週末はほとんど「風の家」暮らしだったから、週末をお街で遊べるのはとてもうれしい♪♪

まず、毎月第2土曜日に行われる、街中のオーガニックマーケットへ、チャリで初来店。

f:id:Teresa:20151114190928j:image
朝9時半から開催。


f:id:Teresa:20151114191020j:image

f:id:Teresa:20151114191052j:image
(物色するのはEちゃんと相方さん)


f:id:Teresa:20151114191154j:image
(人参をかじっている女の子はカワイイけど…)




f:id:Teresa:20151114191304j:image
(人参をかぶりついてるオイさんはどうよ)


f:id:Teresa:20151114191414j:image
(新鮮無農薬野菜、こんなにあって500円以下!)

オーガニックの加工品のケーキやパンは高いのに、なんで野菜はあんなに安いんだろう。


今回は新米祭りだそうで、各お米の生産者さんが土鍋で新米を炊いて試食販売。粘り気があって美味しかったこと!


一通り店を観た後は、  続いてオアシスからの渡り廊下を渡って美術館へ。

f:id:Teresa:20151114191535j:image


f:id:Teresa:20151114191557j:image
(週末は車も少ないなあ〜)



f:id:Teresa:20151114235145j:image
美術館は、これを観に。

f:id:Teresa:20151114191736j:image
飯会仲間のKさんから3人分のチケットを頂いたので(感謝!)さっそく鑑賞。



f:id:Teresa:20151114191749j:image
秘密の白いドア(笑)を開けて入館…


美しいクリムトに混じって、シュタイナーの黒板絵、高山辰雄や宇治山哲平、宇佐神宮狛犬から、古墳から出土した勾玉(うちのとソックリ!)まで、相変わらずテーマは百花繚乱?

確かにどの作品も神々しくありました。


さて、アートもいいけど「お腹すいた〜」って頃、お馴染みの(笑)ゆうこんとこへランチ食べに移動。




f:id:Teresa:20151114235115j:image
(キッチンからゆうこシェフ登場)


f:id:Teresa:20151114235329j:image
(楽しみだなあ〜♪)

 

f:id:Teresa:20151114235353j:image
(まるでアルネの写真のように美しいランチ!)


f:id:Teresa:20151114235705j:image
(超美味!カボチャのスープ)


f:id:Teresa:20151114235808j:image
(パンも香ばしく美味しい!)
 

f:id:Teresa:20151114235846j:image
(この3人で来週はツーリング!)

この後、女子だけ残ってDVD観賞で、まったりと小雨の休日を過ごしました。



その夜の夕食は、オーガニック野菜たっぷりのカレーとグリーンサラダ。

f:id:Teresa:20151115012551j:image


これで、ヘルシーな1日が終わったわけではなく、その後、わたしは運動のため、午後10時から1時間街を歩いてウォーキングしできたのです。


夜の街を、ひとりで早足で歩きながら想う…

自分たちのいる世界はこんなに美しく、楽しく、平和なのに、パリでは、痛まし過ぎるテロがおきている。

わたしたちのように普通の暮らしをしている人々が、週末の劇場や、カフェや、サッカー場で、普通に、わたしたちと同じように楽しい時間を過ごしに出掛けだっただけなのに、一瞬のうちにそれは悪夢と化す。

この世界は、ここだけではなく、起きていることは遠い 他人事の出来事でもなく、どんな人にでも起こり得る現実となっている。


事実、ついこの間遊びにきたIちゃんが、いまフランスで語学研修中だ。心配でLINEしていたら、LINE電話が入ってきた。

動揺していたけど、いまはニースにいるので、大丈夫だったとのこと。
「ここは、ワインもチーズも美味しいんですよ」と楽しそうに話していたIちゃん。

ほっとする。
逆に世界は近いなあ〜とも思う。


そんなことを考えながら、帰りついたら、我が家は変わりなく平和だった…。


f:id:Teresa:20151115002252j:image
これが平和の象徴(*^^*)