誕生日に添えて

秋の気配がしたかと思ったら、もう10月になり、もう、一つ年を取ってしまいました(泣)


今年もいろんなプレゼントを頂きましたが、相方さんからのプレゼントのプチ旅行は、本当に楽しかったなあ。
昨年は佐世保に行ったけど、今年は北九州小倉へ。

先月の連休に一泊して行ってきました。


(朝に出てお昼頃北九州入り)


なんで北九州かというと、コストコIKEAに行くついでに、じゃあ今年の一泊旅行は小倉にしよっか、って簡単に決めちゃったという…いつものパターン(笑)

実は小倉は、わたしにとっては叔母や従姉妹が住んでた街として、子どもの頃から馴染み深かったのだけど…
今やその面影もないくらいの大都市になってました。

ホテルも直前に取ったのに、街が一望できて、広い客室のきれいなホテル。


しかも街のど真ん中という好立地!
小倉城、リバーウォーク、丹過市場は徒歩圏内という便利さです。
これでバイキング朝食付きで1人5000円という安さ!
その上、楽天のポイント使えたので結局払ったのは1泊の駐車場代900円のみ♪

小倉の街ブラをゆっくりして来ました。


(ホテルから歩いて10分くらいのリバーウォークへ)



(懐かしの小倉城はすぐ横に)



(丹過市場、やっぱおもしろい!上海みたい、と相方)



(新鮮海モノ揃い!)



(夜もブラブラ。川、覗き込む相方)



(夕食は小倉屋台!)



(朝はお約束バイキング♪)


帰りは恒例、コストコIKEAでお買い物ツアー。



そんなこんなの前倒し誕生日を送ったあとの当日は、誕生日パーティー❗️
…ならず、シュウマイパーティー!

なんでシュウマイかって、相方がまたまた出張に行って恒例の崎陽軒のシュウマイをたっぷり買ってきたからです。


シュウマイ以上の美味しいお料理、たくさんのメッセージ、素敵なプレゼントもいただきましたよ〜♪


(今年もありがとう!感謝です)




実りの秋の恵みから、手作りも生まれます。
頂いた大量のバジルから、

ジェノベーゼが3瓶できました!


さっそくバジルパスタ!



相方さんは今年も渋皮煮作り。



(ワイン風味です)


我が家の柿からは…


柿ジャムでも作りましょうか…

こんな美しく豊かな季節に生まれたことにあたらめて感謝です。


皆さまも、素敵な秋を満喫してください。