平和な第3日曜日

あまり知られていないけど、第3日曜日は風の家の定休日です。
あまり知られていなかったのは、わたしたちが定休日を守って来なかったからでもある。
だけど最近は相方もわたし自身も休ませるためにキチンと休むことにした。
それに土日がつぶれると二人でどこか行ったり、したりするのにもまったくできないからだ。

キチンと休むようになると休日がとても楽で、月一の楽しみになった。
今日の日曜は、マンションで過ごすことにして、久々にゆっくり互いに好きなことをすることができた。

わたしが好きなこと。それは若い頃から、変わらない。

夜更かしと朝寝坊。そしてひたすら「惰眠を貪る」ことだ。

年を取ると寝つきが悪いだの、眠れないだの、朝早く目が覚めるなどとよく聞くが、わたしの場合はまったく当てはまらない。

眠ろうと思えば、いつでも、何処でも、いつまでも眠れる。これは子どもの頃からの特技でもあった(笑)。
その好きなことを今日ほんとうに久々実現できた。
土曜日に午前3時まで起きて、朝は心おき無く朝寝坊。


(シーリングファンのある寝室は涼しい〜)


少し目が覚めてもすぐまた寝る。トイレに起きてもまたすぐ寝る。寝過ぎて頭痛くなってもまだ寝る(笑)

そうやってヨメがダラダラ寝をしている間に、相方も好きなことを実行。
彼は基本、朝型なので、自転車で 爽やかな朝陽を浴びながらひとっ走りだったよう。

今回は田ノ浦ビーチから、途中、かわいいパン屋さんで朝ごはんを食べ、





そのまま走って、観光港を過ぎ、別府競輪場まで行ったそう。






実に健やかな朝のツーリングを終えて帰って来たら、ヨメはまだ寝てるし…(笑)

相方がシャワーを浴びた頃、やっとモソモソ起き出しコーヒーを淹れる。

夕方までなにする〜?とわたし。
風立ちぬ」あるよ、見る?と相方。
わーい、見ようみよう!
とスナック片手にDVD大会の始まり。


その後も変わらず撮りためた録画を見たりしているうちに、相方は今夜のメシ会の準備。
パン焼いたり、ケーキ作ったり、マメマメしい。

しかも参加者メンバーが飲めるように全員を送迎するという。この人はじぶんのことはひどく面倒くさがるが、人が喜ぶことならとても甲斐甲斐しく動く。

今夜は我が家ではなく友人M氏宅でのホームパーティ。
メンバー一人ひとり7人ピックアップしてM氏宅へ到着。

M氏宅はコンパクトなアパートに引っ越してから、とても居心地がいい。
わたしたち以外、仕事してたのは彼だけなのに、すでに会場はきれいにおしゃれに整えられていた。



(お肉、サラダ、炊き込みご飯、スィーツ、打ち合わせしなくてもいつもバランスよく揃う)



メシ会トモは、年齢も職業もちがう男女(女子多し)が、同じ釜の飯を食べる友…を通り越して、すでにファミリーだ。

今回はこのおバカの誕生会も兼ねて。



唐突に招集しても、その日来れる人だけが来ればいい。
誰を連れて来てもいいし、遅れても来ても、食い逃げしてもいい。そこには何のルールもない。
ただリラックスして、美味しいモノを食べて、脈略もない話しをべちゃくちゃ話して、笑いあうだけだ。

メシ会会場は主にウチだけど、最近はこのM氏宅が増えて、また雰囲気もちがって新鮮だ。

メンバーも変わっていくかもしれないし、いつまで続くかなんてわからないけど、幾つになってもこうやって友だちと、テーブルを囲んで食べて笑っていたいと思う。


思いっきり心身を休めた休日と、美味しいご飯とおしゃべり。

これこそ世界平和の象徴みたいだ。