台風素通り。

なんということでしょう!

数十年に一度の台風と言う触れ込みで、来るぞ来るぞとおどかされていた大型台風は、なんのことはない。拍子抜けするほどでした。


台風前の空は、こんなにも妖しく美しいほどだったのに…




なんせ風当たりの強い「風の家」。木が1、2本はなぎ倒されるのを覚悟して、被害を最小限におさめようと準備に準備を重ねましたよ。

駐車場の看板が飛ばないように上まで運んだり、グリーンカーテンを樋に結び付けたり、まだ健在の雨戸を動く限りは閉めたり…



だけど、まあ、なんの被害もなかったのは喜ぶべきことですね。


心配しながらも、台風を楽しんだのは言うまでもありません(笑)

相方が出張なのをいいことに、会社が休みになったY子と一緒にDVD大会!
パジャマ姿で、スナックつまみつつ、えんえん見続けたせいか肩が凝ってしまったので、友人のマッサージ師を呼んだりして。



台風一過の「風の家」では、やはり余波の風が吹き抜けていきます。




あまりの爽やかな風の中、わたしとスタッフのK子ちゃんは、Facebookの撮影会。



こんなんできました。



また、翌日は爽風を切ってY子が自転車で来店。




(片道約50キロを難なく走ってくるからスゴイ!)


被害がないとはいえ、裏山にこずんでいた木々は吹き飛んで裏山に登る道をふさいでいました。


また片付けなければ裏山にもいけません。
台風とともに関東に出張に行き、やはり何事もなく帰ってきた相方さんの仕事がまた増えてしまいました。

出張から帰ってくるなり、チーズケーキを作ったり、駐車場の草刈りをしたり…よく働いてくれます。



(近所のおじさんに声をかけられて立ち話中)



わたしも久々ピクルスを作って、台風後の週末をゆっくり過ごしました。



台風素通りのあとは、蒸し暑い日々が続きそうです。

「風の家」では夏に向けて、いろんな企画を考えています。

お楽しみに♪♪