ホリディ

ほらね、ついこの間の涼しさは「なんちゃって秋」だったでしょ?
この残暑ったら!
「風の家」は30℃行ってますよ。
ほんのり涼しいのは、朝夕くらい。
なのでウッドデッキが気持ちいい時間に朝食します。



(もちろん相方の焼いたパンで)




(相方さんもノンビリ)


さて、14日の土曜日は3時に閉め、翌日15日の日曜は久々風の家はお休みしました。

遅い夏休みを取った相方さん、6連休です!(ひゃっほー♪♪)

14日に早めに閉めたのは、敬愛する92歳で逝った俊子さんの御宅で1周年を偲ぶパーティーにお呼ばれだったから。
友だちの多かった俊子さんらしく、笑って、飲んで、おしゃべりして偲びましょう!という息子のTさんと、ドイツから帰った娘のHさんが開く素敵な大人のパーティー。



(食卓には、ワインとパンとチーズがたくさん)



(外国からの友人も)




(相方は塩釜豚を割るところから披露)



(大好評だったワインパン)


こうゆうパーティーの時、相方の作るパン、塩豚、ケーキはとても役に立ってくれるのでありがたい。

下手な菓子折りより、手作りのものは何より喜ばれるし、パーティーの会話の話題にもなって盛り上げてくれる。

今や我が家の貨幣と話題提供になっている(笑)

ワインと食事とおしゃべりが楽し過ぎて、11時過ぎまでお邪魔してしまった。




翌日の15日は友だちの発表会、展示会、ついでに街ブラ。

健康のためのウォーキングと散歩を兼ねて、最近できたホールでフラダンスを観賞。


写真撮影禁止だったけど、フラダンスを踊るグラフィックデザイナーのKさんの美しかったこと!
あんなに忙しくて、よくあれだけのことを覚えられるものだ感心…すごいな〜



次は花展へ。



(ホールの前に巨大な水玉犬!)




(隣人C子はこれで師範になれるとか)


日曜日の街ブラは本当に久々で、2人でカフェに寄ったり、お店をひやかしたり、途中雨にも降られたけど、それさえ楽しかった。


さあ、今日は台風一過の秋晴れ。



洗濯したあと、わたしは原稿書きの仕上げに専念!
相方は好きなアニメ観賞に専念(笑)

17日からずっと楽しみにしていた長崎行きです♪

その報告は後ほど。