盆過ぎて…

ご無沙汰しております。
いつの間にか8月に入り、つい先日盆も過ぎて行きました。

その間、わたくしはパソコン叩くのから遠ざかっておりました。
何かと行事が多かったのもありますが、実はわたくし、またまた腰をやっちまいまして。
今回は、いつものギックリ腰ではなく、ちゃんと整形外科でレントゲンを撮ってもらい、「第2腰椎後方すべり症」という名前まで頂きました。


ま、これはけっこう多いらしく、治療はスチレッチと姿勢を正くらいなんですけどね。
3ケ月はコルセット暮らしで(暑いのなんのって…)、とにかく腰骨を鍛えることにします。

幸い、「風の家」のすぐ近くにはスポーツ施設もあるのでプールに行くことにしました。



相方さんは8日から盆もなく、またまた上海暮らしです。

出発前には、地域の草刈りに出たり、


(小雨降る中、頑張って奮闘!)



ご先祖様のお墓掃除とお参りも済ませて行きました。





相方さん不在の中、わたしもコルセット付けて頑張ってたけど、なんせ暑いのなんの。
風通る風の家で36℃なんですから!



(庭の水撒きしても、たちまち乾く)


1室エアコンルームを設けました。





お仕事の合間には自家製ジンジャーシロップ作ったり、





届いた新しいアイテムをディスプレイしたり、





パーティー出たり、女子会したり




もちろん、盆には我が家と相方家の墓参り、


山の守り神にもご挨拶しました。


美術館も、しっかり行きました。





スイカやカボチャもいただきました。



(小玉スイカ、甘っ!)



なんか夏休み絵日記のようなブログになっちまいましたが、そんなこんなの真夏の日々です。

今夜は町の花火で、友人が泊りに来るので助かります。
やっぱ、連日マンションから「風の家」まで通うのはキツイ〜


相方さんは来週末、帰って来ます。
今年はこれで上海出張が終わりだそう。



(上は猛暑の中の上海人の過ごし方。下は相変わらずこんなもの食ってるようです)


わたしは喜んでるけど、会社的にも相方さんも残念そうです。
でも来月相方さんの夏休みが取れたら、長崎に小旅行に行って来ます。

なぜ長崎か?
「風の家」の企画展に関係しているけど、それはまだ秘密です。
ふふふ…楽しみ〜♪