連休のお客様とお仕事

連休は3、4、5日のオープン。

連休ってけっこうみんな遠方に移動するか、家にこもるかで、こんな中途半端な田舎のカフェには意外と来ないかもな〜と思っていたら、ゆるゆるとやって来てくれました。
連休で帰って来た方たちなどが。
「故郷帰ったら、ステキなカフェができてると聞いたので…」
「K一先生(父)が校長の時の生徒でした」
と、うれしいお客様。
身内のような友だちも足を運んでくれましたよ。

朝一番には、S先生登場!

買い変えたばかりのキャトルで。


(ボロ〜じゃない、レトロ〜、かわいい〜!)


次の日は、なんとフルマラソンの距離を自転車で来てくれたカップル。



カメラ向けたら、いきなり、このポーズだよ。。


(Y子はドイツ旅行帰り)



おなじみEちゃんとMちゃんも。




常連のSさんは「練習させて」とクラシックギター抱えて


(お客様は生演奏を聴けました)



そんな中、かろうじて4日と5日のみ連休取れた相方さんは、6日から1ケ月もの出張に出かけてしまいます。
もう出張というよりほとんど「上海暮らし」のよう。
危険極まりない地に行くので上の方に危険手当てを請求したら、却下され、代わりにこれを渡されたそう。


(マスクと手を洗う消毒液)


って、子どもじゃないんだから!
と、怒っても会社相手じゃどうにもならないんだろうけど…。

そんな長期出張のために、休日は風の家仕事で多忙を極めています。
なんせ、ハード面担当のこのお方がいないと風の家は立ち行かないものでして…(笑)

パン作りに、ピザ生地作り。




最近はケーキ作りも担当。


(絶品チーズケーキ!)



外はグリーンカーテン作りに、




(今年は2カ所に設置)



ウッドデッキのシェード設置。




ジャーン!素敵な日陰ができました!


早速、ブランチはウッドデッキで。





わたしも接客の合間にバジルと花を植えましたよ。




今日のシメの夕食も、キャンドルとライト灯してウッドデッキで…





でも、やっぱ、あまりの寒さに早々と退散。部屋に入り…いつものスタイルで休日のシメとなりそうです。