いいモノがやって来る

黙っていても「風の家」には、なぜかモノが集まる。

雑貨屋なのにわたしは最近仕入れをしていない。
ありがたいことに、雑貨作家さんが次々と作品を売り込みに来てくださる。
アクセサリー、布モノ、小物、器…
どれもかわいくて、個性的で、なにより上手!
わたしは選んで、飾って、売れたら委託料をいただくだけ。

「風の家」を作る時も、家具は一切買ってない。うちにある古い家具をそのまま使っていたら、まるで大昔からあるように、古時計、棚、ちゃぶ台などいろんな、しかもいいモノたちが集まってくれた。

昨年年末にはさらにキアイの入ったアンティークが我が家にやって来た。

友人の友人宅にある古い家具を処分したいからという情報得て年末頂きに馳せ参じた。

少々傷や傷みはあるものの、使い込まれていい味が出ている古家具たち。


箪笥



ながもち



ミシン



茶釜



バスケット



さすがに全部は入りきれなかったので、車に詰め込めるモノだけをGET!



さて、この家具たちが「風の家」に来ると。。


ミシンは雑貨小物置きに



ながもちはテーブルに



茶釜はインテリアに



バスケットは雑誌ラックに



ちゃーんと役に立ってくれました。


処分されるモノたちがこうやって出会い、また生かされ、場を作ってくれる、

これもまた嬉しい「一期一会」です。