正月休みとお買い物

今年の休みはカレンダーの日がよく、相方さんの休みは10日間もある♪
年末は大掃除やら雑事で終わったので、年明けは近場でもいいからどこか1泊しようか?
って…また計画性のない夫婦は考えつくのが遅過ぎ!
どこも空いてるはずもなく…やっぱり。

それならと、わたしは念願の「寝正月」とDVD見通す「自堕落」な一日を決行しましたよ。
似たもの同士の相方は、すぐにノリノリでこの通り。


(スナックと菓子とドリンクでだらーっと)



それに加えて相方には新年の楽しみも。
毎年恒例の2日の福袋の買い物。
1つは友人の姉(施設に入っている)のため、1つは5歳の姪のために毎年朝早く並ぶ。
ふつう男の人はこうゆうの苦手なはずなのに不思議に嫌がらない。むしろ楽しみで仕方ないよう。
そう。この人はなんたって「買い物」大好きニンゲン!

同じようにデパートで初売りや福袋を目当てに並んでいる人たちのテンションに引っ張られたのか、わたしの分まで買って来た!


(この満足そうな顔ったら!笑)



さらに年末オークションで落とした大物の買い物がこれ!

ジャーン!業務用ガスオーブン!



これでパンはさらに美味しく大量に焼けるよう。

でもってもう一つの買い物はこれ。

自家焙煎機。
…つったって、こんな家庭用だけど。


お客様に出す分くらい焙煎した豆で提供すると「自家焙煎の珈琲です」と言えて箔は付くだろうけど、けっこう難しそうだ。

とは言え、新しいオモチャ(笑)にごきげんの様子。


相方の買い物好き、新しモノ好きはもう娯楽のようだ。
買うものは、生活用品か、作業道具か、IT機器。あとは人への(わたしとか友人とか)贈り物か、もてなす食材。
酒飲みには行かないし、タバコも吸わない、パチンコ、釣り、ギャンブルもやらず、じぶんの服や装飾品や車にも一切興味なし。
たまに洋服を買いに行っても、「買わんでいい、まだ着れるから」と言って買わせない。
ガソリン代や電気代にはけっこう神経質になるくせに電気、エアコン付けっ放しで寝てたりしてる(笑)。

使い方はよくわからないけど、お金はやっぱ、じぶんや人を喜ばせることに使うのがいいと思う。

滞(とどこお)らせず、動かし循環させること。
そうやってお金を生かしていれば、お金も喜んでうちにやって来てくれる。

そういう意味では相方さん、新年早々いいお金の使い方で、お買いものをしたようです(笑)。

今年も我が家は安泰です。