ダイエット宣言!

まあ、わかってはいたことですが、メタボな相方さんは、見事に検診で引っかかりました。
会社より「病院で再検査して下さい!」とのキツイお達しが出てシブシブ病院へ…。

かなりの数値ゆえ、コレステロールを下げる薬をもらい、その上、炭水化物禁止、油モノ禁止、間食禁止令!
医者から「食生活が悪い!」と言われたそうで、ツマはガーン!
中国での暴食、甘いモノ大好き、甘い炭酸大好き、バーガーもラーメンも大盛り…
何を食べても早食いで、8分目やちょこっと食いができず、腹いっぱい詰め込むだけ詰め込まないと気がすまないカラダらしい。(これはカラダというより、脳の作用だと思うのだけど…)
お腹が満たされると、当然のように横になり爆睡。


そんな習慣の相方を横目でみながら、注意しながらも、止められなかった。

夕食の手料理にはこれでもか!というほど野菜を食べさせていたけど、外食も多かったし、一緒に夜更かししてスナックやアイスを食べたりしていた。
それに忙しさにかまけていつの頃からか、弁当を作らなくなった。
「弁当作らんでいい!」という相方の言葉をそのまま受け取り、「ふーんわたしの弁当嫌いなのね」とか勝手に思いこんでサボってたし。
でもそれは、わたしが朝弱いのを気づかって言ってた言葉で、彼はホカ弁やコンビニの菓子パンを食べてたよう。
おまけにカフェが始まったら、パンはもちろん、昼はカップ麺食べてたり、カロリーの高いカレーをしょっちゅう食べてたり…。

あんな体にしてしまったのには、わたしにも責任大ありです(泣)

だから反省も込めて、3食の炭水化物抜きではチカラが出ないので、せめて昼だけは玄米と野菜の弁当を再開することにした。



(玄米、野菜煮物、椎茸スープ)




(玄米、野菜、キャベツスープ)




さすがに相方も自覚が出て来たと見え、間食は止めたよう。
運動は今のところ、昼休みのウォーキングと休日の薪作り。
これはけっこういい汗をかくらしい。



(家や裏山に散乱していた木や枝を集めて)




(薪に整える)




(今夜の薪は確保!)




さて、あとは2人の努力のみ。
楽しいことをするためには、何より健康第一だ。
やる気になればきっとやれる人だから、目標マイナス5キロは目指したい!
……よなあ〜