夏休み終わって

相方がパンを作りながら、ふともらした。
「あ、季節が変わった」
粉のこねかた、発酵の仕方は季節で微妙に変わってくるらしく、変化を直(じか)に感じるらしい。
だからと言って、認めないぞ。
この連日のクソ暑さ、蒸し暑さ続きに秋の気配なんか!
と言っても、蝉はツクツクホウシになり、青い栗はポトポト落ち、柿もすくすくと実っているし…。
あとは気温と湿度が低くなってくれるのを祈るばかり。



5日連休だった相方との盆休み、けっこう忙しかったような、充実したような。
墓参り、仏壇飾り、しっかり盆しました。





初盆参り、親戚周りもしたあと、日田の友人宅へテレビのトレードに。



交換してもらったのは38インチのAQUOS!ラッキー!


(さっそくマンションに設置)


で、マンションの32インチを風の家へ。


(チビテレビは日田へトレード)


さらにトレードしたのがリクライニング椅子とアンティーク椅子。


(まさに風の家にピッタリじゃないか!)



少し大型になったTVで、一日マンションでまったりDVDを見たり、温泉入ったりしてまったりしたあとは、田舎の夏を満喫。



(無農薬のスイカもらって)



(そうめん食べて)



(上のグラウンドで行われた花火見て)


休み中も動いていたけど、昨日の休日は相方さん大奮闘!

なにげにわたしが「ターシャんちにあるようなすぐ手が届くところに棚があったら便利なのに」と言ったら、朝草刈りしたあとホームセンターに行って、何やら材料を購入。亡き叔父からもらった工具を駆使して棚を作ってくれましたよ。


だだっ広くしたために収納が無くなってしまったキッチンリビングの柱を利用して、圧迫感のない棚が完成!

部屋のアクセントにもなり、おかげで広く使えます。


そんな相方さん、今週末、延期になっていた上海出張が決定。
何も今、この反日感情が強い時期の中国に…しかも、今回は初めてのところに一人で乗り込むらしく、上海の郊外なのか、山の中なのかわからず不安そう。
政治と経済はちがうというものの、この人、平気で町中に(場末に)に食事とか行くからなんか怖い。
町中で安い食事とかせず、仕事だけまっとうして工場とタクシーとホテルから出らんでくれ〜!とツマは懇願しております。