始まりました!

前回、このブログで「お知らせいろいろ」してから、なんと2週間以上も経ってすでに7月さえ終わろうとしている(汗)。

ぼやぼやしてるうちに始まっちまいましたよ。
オリンピック!
…じゃなく、うちのイベントが。




(おなじみS先生作)

なんせ、今回はカフェオープンしてから開く初めてのイベントだから、うちらだけで準備したのでタイヘンだった。
おまけに本職の(今やどちらが本職なのかわからないけど …笑)ライターしごとに追われてしまったし。

わたしらだけでやるということは、わたしら次第でどうにでもなるということなんで、そうなるとスロースターのわたしらのこと、ついついマイペースになってしまう。
「ハガキ作った〜?(わたし)」
「ん〜まだ(相方)」
「Sセンセイに頼んだ〜あ?(相方)」
「ん〜頼まないとね〜(わたし)」
そんな感じ。
で、マジでできるんかい?

けど、ありがたいことに動いてくれたのは作家さんたち。
以前、わたしが声掛けをしていたのを覚えてくれて、次から次へと作品を持って来てくれましたよ。
Sセンセイも「何かいるものがあるんじゃないのか?」と言ってくれたり。
おかげさまで皆さまのご協力のもと、なんとかごきつけましたよ。

ほうら、この通り。
「風の家」はイベント使用に変わりましたよ〜

まず、看板が変わったし。
ハッキリ、クッキリ、わかりやすく!


駐車場もどこからでも目立つように!



作家さんの新作品も入荷しましたよ〜


(宮崎県から初参加の陶芸家)



(消しゴムハンコ作品がお目見え!)


他にも魅力的な作品がぞくぞくと、


パワーストーンアクセサリー)



(おなじみキルト作品!)



(フェルト作家さんも)



(ポストカードまで)


いつもの花の師匠も来て花を挿してくれました。


(200円の花をここまで美しく!)


相方さんも仕事の合間にがんばって棚やクーラーまで備え付けましたよ。



それだけじゃなく、グリーンカーテンでゴーヤや朝顔まで作っちましたよ。





もちろん、ベーグルも。夜なべして大量に!エライ!


わたしはと言えば、頂いた大量のトマトでピザ用のトマトソースとか作ってみました。



ついでにゴーヤ料理も(展示会と何も関係ないけど…)



なんだかんだいってカタチになっているよなあ〜

「なんちゃってカフェ」でおそるおそる始めたのに、いま訪れてくれる人は、義理やお付き合いではなく、看板見たりネットでしったりした、まったくはじめての人。
しかも気づけばリピーターになってくれている。
先日ふらりと来たガイジンさんは、3回も来てくれて友だちにも教えると言ってくれた。
近くにこんな店ができてうれしいと喜こんでくれた農業大学の学生さんたち。

これはわたしたちだけのチカラだけではなく、地上の人びとと天上の人びとが、チカラを貸してくれているからできることだ。
それを決して忘れてはならないと思う。


あ、そうそう…
東京から強力な助っ人も来てくれましたわ。


(炎天下の中で仕事する草取りオイさん)




(ハーブ畑が見ごとに復活!)




(チクチクとていねいに作品を縫うキルトねーさん)


身内の協力にも感謝です。


「風の家」の手づくりイベント、8月末までつづきます。