読めません。

ほんとうにありがたいことで驚くべきことなんだけど、Yahooの地域情報トピックスのトップに「風の家」が紹介されているではありませんか!
しかもそこをクリックすると、あの美しい写真で綴られたダルヴィーダのS先生のブログに飛ぶのです。
それを教えてくれたS先生は、ブログ書いて以来のアクセス数だという。
その日は6月1日の金曜日。カフェはわたし1人で対応です。
Yahooに載ったからって一気にドバッと押しかけて来るわけじゃないだろうけど、やっぱ、かなりあわてましたがな…!
案の定、開店と同時にぞくぞくと…。
でも実はYahooとはまったく関係ない地元のおばちゃんやら、ダルヴィーダで知ったという人や、友人が連れて来た友人たちなどなど。
おまけにリピーターのおばちゃんはすっかり友人感覚で、こんなにもどっさりお土産を抱えて。



(すごい量だ!)


さいわい遊びがてら来てくれたIさんの心強いヘルプで、なんとかしのぐことができた。
金曜でこれだけなんだから土日はスゴイぞ!と、ケーキを多めに用意し、アイスコーヒーもたっぷり作って待機していたら…なんと、その日はゼロ!まったく音沙汰なし。
相方従姉妹のEちゃんがいうことには、「6月2日は裏切りの日だからだ」と。
「裏切りの日」とは、本能寺の変明智光秀織田信長を裏切った日らしい(笑)。

だれも来ないなら、ゆっくりまったり休めばいいんだけど…なぜか、この家にいるとふたりともよく動き働くんだよねー。

相方はセッセとパンを作り、



新しくメニューを作り直し、



草刈り、木の処理、おまけに緑のカーテン作りまで。


わたしはと言えば、アイスカフェオレの練習、



庭に生ったユスラウメの実でジャムを作ったり。


夜にはふたりで考えて映画パンフレットの展示棚を作りましたよ。


そして迎えた日曜日。
この日は実は第3日曜で休日のはずなんだけど、ブログでお知らせしたようにライターのAさんが東京からのリコーダー演奏者を連れて(以前も風の家を訪れていたく気に入ってくださった)、練習がてらきてくださるというので急遽オープンすることに。
HPでも伝えものの、まあ、そんなに来ないだろう…とふんでいたら、まあ、朝から来るわ来るわ…!
リピーターやら、看板見た方や、HPで見てリコーダーを聞きたくて訪れた方やら…その日は初の満席に!
おかげでリコーダーミニコンサートになってしまい、お客様も思わぬプレゼントでした。



(風の家によく透るリコーダーの美しい音)




(チェロも響きました)



その演奏会の裏ではキッチンでパン教室も行われていました(笑)



(相方一番弟子のMちゃんに伝授!)



(ワインを入れたワインパン)


完成!


(そのうちメニューにも出ますよ〜)


そんなこんなの週末だったけど、結局Yahooの地域情報を見て来た人は1人もいなかった。
…ってことは、S先生のブログにアクセスされた2000件以上の人たちの中で「いつか行ってみよう」と思っている人がいるとしたら…まだ来ていないってこと?

いずれにしてもお客様の動向はサッパリ読めません。


けど、わざわざ来てくれる方やリピーターの方一人ひとりには、ほんとうにほんとうに感謝です。