3週目

プレオープンから数えて3週目が過ぎたけど、まだ、このブログでしか告知していない。
何の宣伝もしていなくて、この看板を出しただけ。


(坂の下に相方手作りの看板が設置)



(この坂を上って…)



(たどり着く「風の家」です)


看板出したからって、いきなり客が来るわきゃないんだけど…
でも出したあとは、すっごいドキドキ、キンチョーしまくり。
特に金曜日はわたし1人で対応するし。
来なきゃ困るけど、来ても困るって…まだ、そんな気分。
だけど、これから相方の出張も多いから1人を慣れなきゃいけない。
まだ3回だけど、経験しながらやり方を覚えていく感じだ。

忙しい中3人で来てたくさん買ってくれた高校時代の友人たち、
ブログ見てなんと直方市からわざわざ遊びに来てくれた従姉妹一家。


(きれいな写真でFacebookに紹介してくれたMちゃんありがとね〜)


生まれたての赤ちゃんを連れて来てくれた友人親子。


何度も足を運んでくれて自分のことのように心配し、応援してくれるS先生(美しい写真ダルヴィーダのブログで「風の家」を紹介してくれた)



(ダルヴィーダも5月27日まで企画展を開催中です)


「今度はお金を持って来ます」と言って喜んで帰った学校帰りの女子中学生たち。
急なスロープを2回も上ってお茶飲みに来てくれた近所のおじいちゃん。
いまはその方々に助けられ、教えられている感じです。

まだまだスマートには行かずドタバタでタイヘンで、疲れもするんだけど、相方とマンションに帰るときに必ず言葉にするのは、
「楽しいね〜」
「やってることは今までと変わらないんだけど、喜んでもらえて お金がもらえるなんていいね〜」と相方も。それ以上にお金出てるんだけどね(笑)

何が楽しいって、店を開店する前での準備が楽しい。
相方はお客様用の駐車場をきれいに整えたり、


(みごときれいに、広くなった駐車場です)

わたしは材料や器を揃えたり、雑貨を整えたり、花や入れ替えたり、様々なことをやって、ショータイムを迎える瞬間のキンチョー感がなんともいえない。

それに回を追うごとに我が家のカフェの売りである珈琲の淹れ方がうまくなっている気がする。


(実はいい豆なんで誰が淹れてもおいしいんだけどね)

先日も珈琲好きの人が来て、飲むなり「うっまいなーこのコーヒー」と褒められて珈琲豆を買ってくださった。
あと、おばちゃん2人も、これと同じコーヒー豆ちょうだいと買ってくれた。


(出しているのはスペシャルティ豆のブラジルオーガニックです)


レモンとチーズ風味の「風のいえロール」もパティシェが創作してくれました。


ピザもお手製、評判です。



夏と秋のイベントも決まりつつあります。

ゆるゆるとがんばります。