開店はいつに?

「風の家の開店はいつですか? 楽しみにしているんですよ」

つたないこのブログを読んでくださっている貴重な方々から、こんなありがたいお言葉をいただく。

「連休前には…」

とあいまいに答えていたけど、それもあやしくなってきそうだ。
着々と進んでいたはずが、ここになって遅々として進まず…。

なぜならネックは今さらながらだけど、マンションと風の家の往復だ。
田舎にずっといれば、毎日何かしらコトが運びそうなんだけど、こっちで用事や仕事が入ったり気力、体力が萎えるとアウトだ。

土日に付き合いのイベントが入ったり、仕事が入ったり、野暮用が入ったり、その上ふたりとも体調をくずしたり…
先週の日曜日はどうもキッチンの油が染み付いた壁が気になり、これじゃ保健所は通らないので「いっそのこと、ここも珪藻土を塗ろう」と相方が言い出したのが夕方。
結局、夜中の11:30までかかって倒れるようにしてマンションまで戻って来た。
そして、疲れて風邪を悪化させ私は咳が止まらず、相方は体調不良のまま出張に。

こんなヘタレなふたりの体力でだいじょうぶかしら?
…なんて、ちょっとばかし気持ちもダウンしてたりして。


それでも昨日は休日だったMさんに付き合ってもらい、陶器屋に業務用皿の仕入れ。



(気になるなーこの色…)

出来上がったという作家さんの器も見に行ったが、あいにく時間が会わず出直しに。

姉にランチョンマットの試作品を作ってもらったり、



カフェ用食事もお試し作りして



(味はおいしいと言われたけど、大改良の余地ありのタコスライスです)


今日も夜には手掛けている本の編集会議だが、同じ頃相方が疲れきって出張から戻ってくるだろう。


ま、いろいろあって、落ちたり上がったりしながらもとにかくやれるだけのことはやって行くつもり…がんばろ。


風の家は今、花盛りで(ほったらかしの庭なのに)出番を待ってくれているのだから。