修了!ただいま〜!

今日、朝一から夕方までギッシリ詰まった講習、受けて来ましたよ。

6人の先生方の講義はみごとに退屈で、昨夜またまた眠れず2時間の睡眠のわたしには、ほとんどゴーモンで、半分夢の中でしたが…

なんとか持ちこたえて、
めでたく修了書をいただきました!





まあ、とりあえず第一歩は確実に踏み出したわけだ。
なんせ未知の世界へ踏み出すわけだから、なにもかもが初めてづくし。
でも、だからこそ、おもしろいのよねー
この年で未知の体験ができるなんて、ほんとうにわたしは幸せだと思う。


その後、カメと本の最終(何度目の最終だ!)の打ち合わせをして、

今夜9時過ぎにマンションに戻って来ました。



いっやあ〜、5日ぶりやでー。
なんか、なつかし〜
一人で風の家4泊もしてたなんて、初記録だわ!

薪ストーブも、うぐいすの鳴き声も、山の風景も落ち着くけど…
やっぱ、ここ(マンション)は我が家だわ、落ち着き方がちがうーとしみじみ実感!




特に、この「こじんまり」の広さがちょうどいいし安心できる。

相方といるときは感じなかったけど、
「風の家」は、やはり一人でいる場所じゃない。
あの広さは一人では淋しすぎるし、キンチョーするし(ミシっという家なりや、ガタッという風の音や、ザワザワという木々の音にいちいちビクッと飛び上がる、怖がりのじぶんのとっては…)。

あの家はわたしたちだけの家ではない。

誰かが帰って来て、誰かが集い、誰かが訪れて、誰かが楽しむ「みんなの家」が、「風の家」なんだと、今さらながら感じてしまった。

だからこそ新鮮で、心地がいい。
ついつい何度も「帰りたくなる」。

もっと、もっとそんな「家」にしたいと思う。

がんばるどー♪♪

「風の家」に、あたたかい春の風を入れられるように…ね。