我が家の暖房

東京は雪だったらしいが、今日の大分も寒かったこと。


田舎の家は薪ストーブがあるからいいけど、
マンションで暖を取るのはエアコンしかない。
スイッチを入れれば、高機密な作りなんで、たちまち暖かくなる。
温めては時々消しているけど、今日ばかりは温度を上げたほど。

それに加えてエコな暖房アイテムもいくつかある。

我が家には、家族それぞれにマイソファーがある(つっても、家族は2人だけだけど)のだけど、

1人はソファで電気ひざ掛け。


(ポータブルなコタツかな?)




(ソファでゴロンに欠かせない)



それにもう一つの長ソファーをほとんどベッド代わりにしている相方に、今日プレゼントしたのが、コレ。
袖付き毛布。


(あったけーっと無邪気に喜んでいたが…)


(あ、やっぱり?ただちに爆睡)



リビングはこれらでいいけど、
北側のベッドルームの寒さの備えて、布団と足を温めるのは昔ながらのコレ。



(日本人の知恵!湯たんぽ)


これで、おふとんもぬくぬく。

寒さも楽しんでしのいでいますよ〜