餅屋は餅屋?

今日、訳あって代理の仕事を引き受けた。
だけどこれがまあ、想像以上にハードな仕事だった。

内容だけ話すと大したことじゃないかもしれない。

講演をするVIPに付き添うだけなんだし。

VIPは感じがいい方だし、担当の方も礼儀正しいし、主催者側の方も楽しい方たちだった。

でもね、
これが楽勝のようで
わたしにはとてつもなく大変なことだった。

講演会場までの送迎の車に乗り、
秘書のように耐えず気を配り、気使い、VIPの横でニコニコ微笑んでいるかたわら、不備がないようチェックし、滞りなく講演が行われるのを見届けているのだ。




(講演が終わるのを舞台の袖で待つ)



初めての経験だけに超キンチョー。
ありがたいことに何事もなく、すべてうまく運び、無事に終わってくれたけど、
取材をし、原稿を書くだけのライターの仕事の方がどれだけシンプルで簡単なことであり、じぶんに合っているかを気付いた。

一方、目に見えないところで、神経を使うこのアテンドを仕事にするIさんには頭が下がる。
そういえば、彼女が一度取材をした時、とても難しく大変と言っていた。

やっぱ餅屋は餅屋?
向き不向きがあるのだろうな〜


今夜行われた誕生日パーティのケーキを作ったパティシエの仕事も素晴らしいこと!
イラストを渡したら、見事に絵にしてくれた。
ほら、こんなふうに。



(オリジナルケーキだよー!)




(今夜もポットラックで)




(夫婦で入刀?)


とにかく、いろんなことあった今日でした。