まったり、ゆっくり、風の家

正月はぜんぜんゆっくりできなかったので、この連休こそまったりしたかった。

土曜日は相方が仕事で遅かったけど、薪ストーブができたため、冬でも帰るのも楽しくなったので、夜中移動でも心なしかうきうき。

到着するなり電気毛布を入れて布団を温め、温まった頃ぬくぬくのベッドにもぐりこんだ。


そして、
日曜日はたっぷり朝寝坊して、薪をたんと入れて、



じわじわ温まった頃に
遅いブランチ食べながら、まったり。



外は冬枯れの木々と遠くの山並みが見えるだけだけど、なんとなくホッと落ち着く。

午後から、今日はゴミ捨ての日だと気付いて、たまっていたゴミ捨てに行ったんだけど…

家から車で7分くらいの場所のゴミステーションに車が着くなり、待機していたオジさん(職員)たちが、どっと車に集まり、テキパキと動き、あれよあれよという間に分別して、あっという間に捨ててくれる。
しかも、みなさん感じいいこと、この上ない。
思わず、「ありがとうございます」とお礼を言ってしまう。
ここには捨てられないものはなさそうだ。
お金のかかる大型電気機器もタダで引き取る所が2ケ所あるらしい。

いやあ、あらためて田舎というか、この町はいいなあ〜といいながら帰ろうとすると、無人野菜が大量に!



白菜100円、大根50円、ニンジン1袋50円、柚子4個50円?!
って、いいんかい!
買いましたよ、たんと。
それでも500円にもならない。



夜は白菜鍋で野菜たっぷりいただきました。


(たっぷりの白菜、大根もたちまち無くなった)



今日は昼に1人、夕方1人のお客様が来て、
夜までずっと一日中薪ストーブのお世話になっていた。



明日は相方の友人宅へ新年会。
その前に一軒、夕方一軒、遅くなったけど、新年のご挨拶と仏様にお参りに行く。
そのためのパン作りに相方は勢を出している。



どんなにまったりしても、人と交わらない日はなさそうだ。
そう、今年も。

そして、連休が終わったあとは、

いよいよ11日から、バリ島だーーっ!