さて。

仕事、始まりました。

昨日、暮れに取材したレギュラーものをなんとか書き上げて出したところ。

さて。
今年はフィールドを少し変えます。

実は2年前から悩んで、迷って、考えて…
おかげでやっと満を時して、いまはスッキリ!なんの迷いもなく前に進めむことができる。


さて。
簡単にいうと、モンモンと考えていたのは、この先どうやって、どこに向かって歩いて行こうかということ。
こんなに苦しんだのは、フリーになるときと、36歳の時の転機のときと、結婚をするとき以来だ(たった3回かよ…笑)
で、気づきハッキリした。
なにをやるにしても、どこにいくにしても、これからのわたしの指針は、ただ一つ。

ワクワクすること。

それしかしない。そこにしか行かない。

そう決めた。

当然それに対してのありとあらゆるマイナス要素やリスク要素が、小心なわたしの頭の中でグルグルうごめき、苦しめた。

だけど、どのどれもがすべて前に進むことを踏みとどまるためのじぶんの言い訳であり、保険であり、人の評価であり、いつの間にか埋め込まれた「世間」の概念だと気づいた。

それはすべて、「わたし」の外からの声。
内なる声は、もう聞いていたはずだった。

人生のターニングポイントでわたしは最終的にいつもその声にしたがってきたのだから。
それでどんどん幸せになって来たのだから、そこに従えば間違いないってこと。

いまさらながらそれを再確認をし、長いトンネルを抜けたら、しっかり光が見えて来た。

しかも、この2012年に。
意味あるよな〜
あとは光に向かって進むだけ。


さて。
わたしがワクワクするもの。
それは作り出すこと。
まず、基地を作って作りだそう。
そこで大好きなことをしながら。
人との出会い、生活、おもてなし、雑貨、そして書いて伝えること。

はい。それをこれからの「仕事」にします。

いろんな人の助けをいただきながら。
出会う人をワクワクに巻き込んでいきながら。

そこからどんな展開をしてゆくのか?
考えただけでワクワクします。

また、少しずつ伝えていきますね。