点火!

上海から帰るなり、昨夜から風の家に直行!
なぜなら、相方にはもう一つのミッションが残っているから。

それは今年中にエントツを付けて、今年中に薪ストーブを点火すること。
つっても、今年はもう今日と明日しか残っていないわけで、大晦日は墓参りやら、従兄弟からの頼まれものをお寺に持って行ったりだとか、何かと忙しい。
と、なると今日しかないわけだけど…、


しかし思いの他、いや、これを一人でやるには、かなり困難なようだ。

めがね石のスキマをうめ、


ワイヤー吊るし、ドリルで固定し、


垂直、水平にならずに苦しみ、


工具がなくてホームセンターに何回か通い、


ストーブ先輩のAさんに電話を入れて指示を仰ぎながら、固定の仕方を教わり、

ついには、
「もう、できない!」と、かんしゃくを起こし、
わたしとAさんが、「無理せずゆっくり付ければ」と言っても、
「来年になると、いつまた上海に飛ばされるかわからないから」と聞かず、

それでも寒さに震えながら、ご飯も食べず夜中まで


で、ついについに、やり遂げた。
完成!!



そして、まずは小枝から


おそるおそる点火。


けど、最初は煙が逆流して、大あわてだった。
年末だというのにAさんに再度電話して確認すると、どうも新聞紙が多過ぎて不完全燃焼を起こしたらしい。

次はじわじわと…


(息を飲むように見守る相方)


おおっ、美しい炎が!


念願の薪ストーブデビュー!

とりあえず、今年のミッション終わりました。
ご苦労さまでした。



(エントツを確かめ)



(炎とともに…)


ゆっくりと暖かい夜になりますように…


皆さまもあたたかい、良いお年をお迎え下さい。