上海便り

わたしのiPhoneは、いまや役に立つ相棒かもしれない。


朝はアラームで起こされ、起きたらスケジュールで日程を確認。

ニュースはYahooで見て、パソコンに入ったメールチェックして、
天気予報見て、mixiで友人の動向見て、買いものや気付いたことをメモしたり、
もちろん写真も撮ったり、音楽聴いたり電話もかけ、最近では夜寝る前にiBookで買った本を読んだり…などなど、
すべてこの1台でまかなえているのだから、ホントありがたいことです。


それが、今回相方上海行ってますます役に立ってくれている。
夜になると相方からこのiPhoneSkypeが入ってくる。
もちろんSkypeはタダだから話し放題なわけで、東京の兄とかと話したりしていたけど、今までだったらパソコンだから固定するしかなかった。
ところが今度は小さな持ち運び便利なiPhoneで話せて相方もiPodだから(なんか繋げる機器を持ってったらしい)、おまけにビデオ通信だもんで、ホテルの中やホテルから望む上海の夜景とかも、ビデオ中継してもらってリアルに楽しんでる。
そいでもっと面白いのが、相方と同じID使ってるからスケジュールもアプリも同期できるんだけど、写真が同期できるのが楽しい。
相方が昼ごはんとか撮ったのが、すぐこっちのiPhoneに載っかって、
へえ〜こんな朝メシ食ってらーとか、同時に見れるわけよ。
おかげでキレイなお姉ちゃんとか、撮りたくても撮りにくいやろーな(笑)


でもまあ、もっぱら撮ってるのは、この通り。



(なんと贅沢な朝食なこと!)



(ホテルからタクシーで1時間。この会社に出勤)



(社内食堂のよう。スゴイぞ中国パワー)




(スープ、チャーハン、水餃子。王道行ってるなー)



(夜は夜景見て…)



(路地入って…)



(ホイコーロー食べたのね)



これだけ堪能すれば、出張も楽しいだろね。
仕事順調なのか帰りが早まったらしく、残念がってたのもナットク。
後は足ツボだけかね?なんせ安いらしいから。


ちなみにわたしは

朝、コーンフレーク。


昼は海辺のカフェで友人とランチ


夜はいつもの地味めしでした。


で、夜ふかししてDVD見ながらスナックやチョコ食いました。。。