イベント満載の日曜日(16日)

わたしが寝ている真夜中に、相方がiphonからのお試しでブログに侵入。
そこでちょこっと触れていたけど、その16日の日曜日の詳細を改めて記しておこう。


午前10:00〜
今日18日が父の命日。なので日曜日に、仏壇に父の大好きだった「塩豆大福」を備え、墓参りも午前中に。
実は2、3日前から父を近くに感じていた。珍しく夢もみたし…
だからかなあ、手をあわせてお線香あげたながら、なんでもっと優しくできなかったのかなーとか、いろいろ思い出してたらじわーっと涙が出てきた。

       


      
PM1:00

竹田市の音と食のイベントへ。
こんな時とばかり嬉しくてカメラで写しまくった。

場所はここです。元銭湯をリノベーションしたという「清水湯」。イイ感じの路地にある。
       

        
       


この方が主催者、お馴染みの料理研究家のH女史。

       


では、中をごらんいただきましょう。
       

元銭湯を上手にセンスよく改造。        
        

ほらね、名残りあるでしょ。
       

       


2階も利用して。
       

上から見ると男湯と女湯に別れてたのも活かしてます。
       


芸短大生のアートも展示していた。違和感なく溶け込んでいます。

       


           


で、Hさんの挨拶でいよいよ始まり。

              


この方がピアニストの重松壮一郎さん。自然に沿った美しいピアノ曲を奏でます。

      



PM4:30

そのまま久住の森の中のAさん宅へ遊びに。

      

      


何回見てもこれを一人で手作りしたなんて…スゴ過ぎやろ!

      

      
奥さんのÅ子さんの手作りのおいしいお菓子とコーヒーをいただいておしゃべり。

      
        

相方は初めてのAさん宅に興味しんしん。特にこの薪ストーブに惹かれた様子。

       

       


Aさんの緻密な仕上げにため息をつきながらも、参考になる話をたっぷり聞くうちに、すっかり日が暮れてしまった。おかげで夜の美しい家を見られた。

      


PM8:00   
まだまだイベントは終わらず。
帰りついて、そのままチャリで街まで行き、映画を見て、遅い夕食を食べて帰りついたのは11時。
よく遊んだこと。


で、後日談。
あの美しい薪ストーブは今年は量産しないのだとかで、あまりの売れ行きで後1台しか残っていないとAさんが業者に聞いて今日電話で教えてくれた。急遽会社の相方に電話。
で、即決まり!
来週から11月まで、相方はまたまた上海出張なので搬入は11月中旬に。

Aさんも手伝ってくれるみたいだから、12月のイベントに間に合えばうれしいなあ♪