巨匠に感謝!

これ、明け方5時前くらいにマンションから見た日の出が出る瞬間。
             ↓

          

つまりこの時間、起きてたってことね。早起きなのか、遅寝なのか??
ふうーーーーっ。
今朝、レギュラーの情報誌UPして、やっと大山越えたかな?
あと、2山くらい?
盆明けには解放されるどーーーーーっ!!

昨夜も2時間くらいしか寝てないけど、13日のお盆に相方が出勤って言うんで、お墓のお掃除にやって来たのはいいけど……
なんせ暑くて動けん。セミはみんみん鳴き叫ぶし…夏!って盛り上がりだ。
今、墓言ったら日照りで死ぬぜよ。夕方涼しくなってから出かけよう…。

ところで今日はお昼ころ「風の家」に着いたのだけど、隣町に仕事で行っていたという、建築家N女史とS巨匠と、お気に入りのインドカレー屋で合流。

なんと、おそれ多くも、ごちになっちゃったよ。
ほんとうは、この後、ちょっとお願いごとしていたから、こちらがごちそうしなきゃいけなかったのに。。。
お願いごとというのは他でもない。わたしのリフォーム計画のことで。
「風の家」の茶の間とキッチン(暗い!)のカウンターをぶち抜き、下を一部フローリングにして、みんなが集えるビッグテーブル(でた!しつこっ)を置けるダイニングにしちゃあどうかっちゅう野望を前々から持っていた(ま、夢はいくら見てもタダだし)。
けど、なぜかこの家は柱が多すぎる。
どれか要らない柱があるはずだと前々から思ってはいたけど、なかなか専門家に聞く機会がなかったから。
その話をしたら、「俺が見ちゃろう」と巨匠が気軽に引き受けてくれて、帰りに「風の家」に立ち寄ってくださった。
で、ふるーいボロボロの設計図(見つかった!)を見たり、天井裏を見たりして研究。
ありがたやーー!!

                   (設計図を見ながらN女史とじっくり検証)


     
 (巨匠、自ら天井裏から確認)


結果、一番邪魔だった柱が肝心要で取っちゃダメで、押入れと入り口にくっついているのが取っていいという。
地震が来ても大丈夫かな?と聞くわたしに、「地震は柱じゃなく壁が支えるんだ」と巨匠。で、あの上の壁を取ると始末が大変だとか、こっちの壁は大丈夫だとか、ていねいに教えてくださった。

これで、そく実行というわけじゃないけど、なんかビジョン(妄想かな?)を抱きやすくなって来た。
いやあ〜感謝、感謝。
ありがとうございました〜! 今後もよろしくお願いします!(って、いいんかい、こんなに気安く使って)

      
     (新車ルノーが嬉しそうに、るんるんのお帰り♪)