幸せな手作りイベント準備

よく市町村の行政なんかで“手づくりのイベント”と銘打ったりするけど、これが、手づくりといわずして、なんと言う!

もうすぐそこに迫った「風の家」のイベントは5回目を迎える。
「チャリティフリーマーケット&ハンドメイド展示販売&アカペラグループのコンサート」

さすがに5回目だから、手順は決まっているとは言え、だんだんイベント日が近づいて来ると焦ってくる。
今回は予想外に相方が仕事のトラブルなどで連日真夜中まで仕事の上、準備に当てていた16日(土)が出勤、もしかすると当日の2日も出勤かも…というアクシデントが起こる。
だけど、こんなときこそありがたい「人の手」が動く。
頼まずとも、スタッフ、友人のだれからともなく、「草刈り手伝います」やら、「会場準備行きます」やら、「ブツ集めたから」「チャリティーに使って」と、自ら動いてくれるじゃないか。

なんの決まりごとがあるわけでもないのに、みんながみんな楽しんでおもしろがって、作りだすことにエネルギーを注いでいる。
ほら、こんなふうに…


まずは強力な二人組みC子とH君がすけっとに。


相方は庭を整備したり


H君はレンガ敷き詰めたり


わたしだってお昼作ったり


しょいこで草運んだり(おばあさんは山に芝刈りに…笑)


翌日には、若いムスメの作業志願兵ふたり、EちゃんとIちゃんが


もちろんSデザイナーも。率先して作ってくれた看板を早くも坂の下に備え付け。


ズーーーーーム! なんと美しい!!


今年も自ら来てくれた頼もしい野人!確か去年もまったく同じ写真だったような…感謝!


立ち姿も美しいIさんも、値札付けや飾りつけ作業をモクモクチマチマとこなしてくれた。感謝!


そして、事前の金曜日は恒例の花挿し作業。仕事を終えて駆けつけた。夜遅くまでの作業をこなす。


こうやって自然にいいエネルギーが集まって、今回も感謝と喜びの「風の家」のイベントが出来上がりつつあるのです。