器市

いつもお世話になっているデザインMが、3日間限定で器販売するという、おもしろい試みが、昨日(24日)から始まった。
器と籠マニアのわたしは楽しみにしていて昨日、早速出かけた。
商店街の中のおしゃれなビルの2F。
小さなスペースだけど、中はぎっしり器や籠や箸、スプーンなどの商品というより、工芸品といった素晴らしいモノたちが展示販売されていた。
そのディスプレイの仕方たるや、さすがクリエイター集団という感じ!
カッコよく、見やすく、すてきに並べられていた(勉強になるなあ〜)
みせばんは、デザイナーの皆さん方。
いつもはPCに向かっている方たちが外に出て、慣れない接客をキンチョーしつつも、真摯にやっている姿は、見ていてなんか新鮮で、なんかおもしろい。
この開催時にかこつけて、わが「風の家」のイベントのDMも置いてもらおうと、今日も相方と一緒に出かけて行った。

       
     (相方は汗をふきふき物色中)


わがやが購入したのは、この黒塗りスプーンと

       
    (しなるかと思ったけど使ったら意外と強い)


この南部鉄の風鈴。チリ〜ン♪
       
       (意外と安いのでびっくり)


              
      (ほうら、風の家にぴったり!)


販売にかけて素人のこの試みは、素人でありながら何度もイベントしてモノや食べ物を売るじぶんたちにとっては他人ごととは思えない。
だからわたしも、ともだちを連れて行ったりして陰ながら応援させていただいている。

それにしても主催者であるデザインMの社長のブログに、こんな催しをするだけで、「副業をするの?」とか「デザイン辞めるの?」とか言われたと書いてあったけど、これよくわかる。
うちらもなんだか勘違いされていて、「雑貨屋さん開いてるんですよね」とか「器売る店始めたって?」とか、「週末カフエしてるの?」とか、めちゃくちゃ言われたりする。
人はDMとか、たいして読まないんよね。思い込みの中で完結してるんだな〜としみじみ思ったよ。
いい口コミはありがたいけど、想像と思い込みだけの風のうわさ、風評はカンベン。
だけど、外に向けて発信するってことは、こうゆうことも付いてまわるってこともなのかもしれないな〜

明日までです。店では買えない工芸品が30%OFFです。
みなさま、ぜひお出かけを!

「3日間限りの器市」
所 大分市ガレリア竹町WAZAWAZAビル2F
日 24日〜26日(日)
時 11:00〜20:00