雨の中の3人衆

「風の家」のイベントの日が決まった。

7月17(土),18日(日)と翌週の23(土)、24日(日)。
『チャリティーフリーマーケット&ハンドメイド』
+お家カフェと、庭はフードコーナーに。

は、いいんだけど…庭はジャングル状態!
草を刈るくらいじゃ済まない状態になっている。
「この際、シルバーかどこかの庭師を頼もうか」といったところ、相方さんが、「むかし庭師をしていた友人がいるとのこと。
よく遊びに来る、相方の高校時代の同級生のS君だ。それでさっそく電話してみたら二つ返事でOK!
「さいきん会社で煮詰まってるから、ストレス解消にちょうどいい」と。
で、先日の日曜日に決めたんだけど、あいにくの雨。
こりゃ雨天延期だなあ、と思っていたら、なんとカッパ持参で親子で来てくれた。
実はこの日、別のお客さまの予定だったのだけど、お子さんが風邪をひいてキャンセルになっていた。
相方は、そのお客様のために、山のようなごちそうを作っていたので、S君家族にランチを振舞うことにした。

       

S君ファミリー大喜び。

       

だからか、食後、S君は雨の中を飛び出して行った。

       

通れなかった裏庭もたちまちバッサリ。

       

           
      (あじさいは生かしてくれた)

もちろん、相方も手伝って…

       

そのうち午後になったら、相方のもう1人の友人も遊びに来て(ピザがあるからと電話で釣った 笑)、その友人も借り出され、ついに男3人、雨の中での庭作業が始まった。

       

男たちが外で働いている間、奥様と子どもたちは家の中。

       

ほんとうにありがたいこと。3人衆はごくろうさま。

壁塗りの時もそうだったけど、困った時はなんか自然に助っ人がやってきて、こうやって助けてくれる。

この家は人を集める使命を持っているようだ。
しあわせものだなあ、「風の家」は…。

イベント、がんばらなくっちゃ!