写真観賞と台風対策

今週は、田舎に帰るまえに街のガレリアに行った。
商店街の中のビルの一室、特設ギャラリーで、某有名雑誌が(笑)、フォトコンテストを開催していたので、見学へ。

       

先月の誌上で県の花写真を募集していたので、県内の野山で野の花を撮っている従兄弟に紹介したら、出品したらしく、みごと入選したとのこと。
あらためて、おめでとうございます!
うれしいことに相方さんの叔父も同時に。
実はこのおふたかた、「風の家」の第1回イベントの「はな・花・華」の中心人物なのよね。
しんせき二人が入選なんて、推薦した手前、誇らしかったよ。
それにしても、主役は写真よりも…

        
(会場には主催元である雑誌がズラリ4年分!壮観だね)


久々に週末の商店街歩いたけど平日はかんさんとしているのに、案外人が多いのにびっくり。
しかも、週末はアートストリートになるらしく、アーティストたちが各自ブースを持って、似顔絵描いたり、作品を売ったりしていた。
これはいい試みかも。
フォトコンテストのマルチギャラリーも、街中にして1日500円の貸し空間らしいから、いろんなことに使えるそう。
だから、アートもじゃんじゃん街中に入って、人に近づき遊べるストリートになるといいね〜


(アートブースの奥の店でガンダム展を見つけて足を運ぶ相方さん)

ぶらり、まったりと商店街の各店をひやかしながら街でしばらく遊んだあと、田舎へ。
気になるのは近づく台風。
なんせ「風の家」だから、台風が近づくと風がかなり心配。
それに今回の台風は風がかなり強いらしいのでせっかく植えたハーブや緑のカーテンも心配。。。
田舎に近づくに連れ、雨足もひどくなるし、なんかすごーく寒い。
ご近所の老夫婦のおばちゃんちに声を掛けに行ったり、相方さんちのじいちゃんばあちゃんちにお菓子持って行ったり。
やっと風の家にたどりついてすぐ互いの植物を見にいったら、雨がふったせいか、ハーブもゴウヤもキュウリも青々として元気いっぱい!
けど、草もおもいっきり元気だった(泣)
おまけに先週がんばって相方さんが、雨樋をそうじしていたにもかかわらず、風でまたまた雨樋が詰まって水が流れていないようす。
そいで、大雨の中をまたまた雨樋そうじするというじゃないか。
雨ガッパに長靴はいて、イザ出陣!



(なんか楽しそうじゃね?)
      

(出た!キャタツマン!)

台風の中、雨ガッパ着て雨樋そうじする相方も相方だけど、雨ん中、嬉々としてカメラ持って写真撮るわたしもわたしだ…
うちら、台風ナメとらんか?!

なにはともあれ、植物ともども無事でありますように。