GWのできごと(4)

4日
朝10:30起床。
相方さんは、早くも庭仕事。
では、朝昼かねてチカラのつく食事を作った…って、おにぎりと野菜スープとパンだけだけど。
        

あとはお互いにもくもくと仕事。
わたしは家の掃除、相方さんは庭の草取りや裏山に積み上げた木を切ってまとめたり。
そして、夕方近くに落ち着いた頃、木を2本植樹することに。
1本は榊(サカキ)の木。
田舎の家の生活では、榊はとても貴重。
週末の朝は、神棚の水替えから始まる。

        

冬場は寒いからまだけっこう持つんだけど、だんだん暑くなってくると持ちが悪く、枯れ方も早くなる。
なんせ水替えは週1だから仕方ないっちゃないんだけどね。
榊は神棚だけでなく、裏山の祠、神様もそう。

        

だけどここの榊は水飲みにきたカラスがすぐに引っこ抜いてしまう。
うちには3本の榊があるけど、祖母の代からだったため、さすがにもう老木で葉もボロボロだ。だから上の写真のような青々とした榊を供えるためには買ってこなければならない。
それで、そろそろ新しい榊を植えようと苗を買ってきた。
榊を植える場所は鬼門である北東がいいらしい。どうせならと祠近くの北東に植えることに。
        
        (北東は?このあたりか?)
              
               
       (ここの土は落葉樹で栄養もいっぱいのはず)

         
       (無事に定植しますように)

庭も周辺もいまは木の花が盛りだ。

                                       

木の花を増やそうと、ついでに金木犀(きんもくせい)も買ってきたので、庭に植樹。

        
                    (秋にはいい香りがする庭になるかな?)
       
夜はごくろうさん会で、田舎町には珍しいネパール料理屋さんでカレーとナン、サモサ、カバブなどで夕食を。

        

県内のカレー屋には行ったけど、ここはどこよりもおいしい。オールネパール人スタッフでみんな感じいい。
うちらはすでに常連なので、ネパール人のスタッフからラッシーをサービスにいただいた。ラッキー♪

GWは残すは1日。
あ、仕事…しなきゃ(泣)