プチ障害者

          


骨折をした。
しかも、商売道具の右手首を。
どうしてかって? 言いたくないけどコケたんです。チャリで。
で、思わず右手ついてしまって関節をグキっと。
ダッサー!(泣)
最初はネンザくらいかなと考えていたんだけど、ハンパない痛さで、指先はみるみる間に紫色になるわ、関節は腫れてくるわで、こりゃヤバいなと。
日曜日だったんで、救急外来に飛び込んでそのままレントゲン取ったら、骨折ってことで。場合によっては手術かも…なんていわれて、そのまま気絶しそうだった。
昨日、詳しい検査でCT撮ったら手術はまぬがれたけど、改めてコテコテのギプスをはめられた。
早くて全治3週間。おそくてもっと…?
一昨日から左手生活の始まり。
昨日のブログも今日のブログも左手でポツポツ打っております。

         

なぜか、周囲からは同情されるより、おもいっきり笑われているのはどうしてだろう?
次々にわざわざ見に来て笑われる。
左手だけの生活で四苦八苦しているというのに。
メモはできない、包丁は持てない、もちろん運転もチャリもできない、服は着にくい、顔は洗いにくい…想像以上に不便。
けど、一方ものすごくありがたみも感じている。
気の毒な相方は介護生活の始まりと思いきや、まあ、驚くほどかいがいしい。
半休取って病院付き添ってくれるわ、家事はやってくれるわ、カレーは作ってくれるわ…正直、ここまでやっていただけるとは思いもしなかった。
いつもは、この人わたしがいなかったらどうやって生活するんだろ?とか思ってたけど、ぜんぜんOKじゃん(ってかわたしより家事ていねいだし)。ま、男の人ってそんなものかもねー。
日頃やってくれる人がいれば、わざわざすることはないだろうし。
ほんとうに助かるし、感謝だ。

今日は友人が来て掃除をして、食事も作ってくれている。
プチ障害者になって見えることもたくさん。
こんなことがあって、あらためて恵まれていることを知った思い。
       
      
      (相方の手作りカレーたっぷり)

      
      (友人手作りボロネーズ)
   
相方にも友人にも、大感謝です!