最後まで食べつくし

おっと〜!
いけねえ、いけねえ、うっかりしてる間に今年が終わっちまう。
ブログ書かないで、なにしてたかっていうと、盛りだくさんのイベントでひたすら食べていた気がする。
仕事から手が離れた反動なのか、夫婦そろって食って食って食って、吐きそうなくらい食っていたよ(食うなよ、泣)。
それで、気付けば今年最終日に。もう、一つ一つのイベント紹介する時間もないので(だって来年になるまでもう2時間切っちまっってるし)。
駆け足でうちらがどんだけ食ったか紹介しましょう。


12.23 我が家でXmassパーティ
集うも集った23人も!どうやってあの狭い部屋に?とお思いでしょうが、そこはほれ、パーティ慣れしたうちらだもの。
ああだこうだいいながらも会場をつくっちまいました。

       
       
       (3部屋をフルに使って、このとおり!)

パーティの条件は一品持ち寄りと500円以内のプレゼント。料理は盛りだくさん。人種も年齢業種もさまざま。何でもアリのごっちゃまぜが我が家流パーティ。
相方の新メニューチーズケーキも大好評でした。

      
      (わたし作のパエリアから) 
      
      (たくさんの手作りケーキ、) 
      
      (チーズフォンデュも登場)
      
      (この美人はポーランド人のイボンヌ)
      
      (立って食べたり)
      
      (座っておしゃべりしたり…)

プレゼント交換は全員で輪になってぐるぐる回してストップのところで、手にしたものをゲット。オトクなものや、お笑いものやらさまざまで大ウケ。
超楽しいパーティで大成功でした。


12.25 デザインMの忘年会
ありがたいことに、クライアントでとてもお世話になっているデザインMさんに招かれた忘年会。
栄養士であり食の伝道師であるHさんを迎えて、民家づくりのカフェ「B」でのアットホームなパーティ。

      
      (オードブルから)
      
      (サラダから)
      
      (チキンから)
      
      (クリスマスプディングまで)

イギリスのクリスマスを再現してくれたのは、さすが、プロ!
とても気持ちのいい、温かい忘年会でした。感謝!


12.29 S先生の手料理ディナー
驚くことにあのS先生から(って身内にしか伝わらないけど)手料理の招待を受けた。
食うことにほとんど興味のなかったS先生が、最近目覚めたという料理。
なんと、年末に森のギャラリー「Darvida」にて招待された。
招待客はわたしと相方とドイツ人のT君、そしてまたまた登場のHさん。
噂には聞いていたけど、ここまでやるとは…脱帽です。

      
      
      (さすがデザイナーしつらえも美しい)
      
      (豆腐とキャベツのサラダ)
      
      (塩豚)
      
      (温野菜)
      
      (だしまき卵まで!!)

男の凝り過ぎた料理ではなく、主婦の片手間料理でもなく、先生らしいていねいでシンプルで美しいお料理でした。
実はこの日、レシピ聞いて、うちで再現したんだけど、かなわなかった。
何がって、きちんと手間をかけて確実なのよね。味も作業も。
料理暦1ケ月のクセにやってくれるわ。主婦暦6年のわたしの立場はどうなるのよ…(泣)


12.31 大晦日の晩餐

こんなハデなオードブルをいただいました。ありがたや〜



(T君とともに年越しです)

ほんとに最後まで食べつくした今年でした。
みなさま、来年もおいしく、よろしく!!