ドイツよりふたたび

この連休の充実していたこと。
忙しいさなかではあったけど、プライベートも手抜きせず楽しむわたし。
だから、原稿書きの時間が無くなるのか…(泣)
だけど、やっぱ家族あってのわたしであり、友人あってのわたしだからさ、きちんと付き合いたいのさ。
と、いうことで連休は義母を連れて、例の別荘、天ヶ瀬温泉へ一泊。
義父は犬がいるので不参加。
義父と離れて一日解放されたからか、大ハシャギのママさんに付き合い温泉の翌日は、ビール工場と小鹿田焼きの里へ。
せわしない義父とちがって、まったり、ゆったり、行き当たりばったりの3人組。
リズムも似ていて3人とも食うわ、飲むわ、遊ぶわで、久々の秋晴れの中で、なーんか“家族”というより、社員旅行のノリで、楽しかったです。


(ママさんと相方はビール、私リンゴJ)


(日田の名産ゲタのミニチュア)


(小鹿田の里は民陶祭の真っ最中)



そいで、その夜、べルリンからついにあのオトコが帰って来た!
ドイツ人のTくん。
そもそも我が家に2人目のドイツ人が来るようになったのも、最初に彼がホームステイしていたから。
1年ぶりとは言え、玄関に現れた彼は、「チョット、コーヒー飲ミニ外ニ出テイマシター」って感じで時間の経過をぜんぜん感じせない。
相変わらずほわほわっとした子どものような笑顔を見た瞬間、なつかしさのあまり、ぎゅっとハグして大歓迎!
で、今夜はみんな呼んで思いっきりのウェルカムパーティ!
Tとお初だった、相方の従姉妹のEちゃんが連れてきた子たちも、Eちゃんに似ておもしろい個性ある子たちばかり。
こうやってメシ会メンバーはどんどん増えて、ますますネットワークは広がり、おもしろくなってくる。


今夜も料理はてんこもり。
・ピザ
・カレー
・ドイツ風じゃがいもスープ
・トウフのキッシュ
・ベーグル
・アボカドディップ
・テンプラ
・パリパリサラダ&水菜サラダ
・チヂミ
・手作り豆乳アイス
・栗の渋皮煮

この料理、一通り食って吐きそうになったEちゃんは、災難だったけど(笑)。。。わたしもゲストだったら同じことになってるな。