相方趣味の恩恵

昨日の日曜日は久々にマンションで過ごした。
どうせ雨だろうから、想いっきり寝坊して一日中パジャマで過ごすぞー!と、思っていたけど…おきてみるとどうもお天気はよさそう。
それでも初志貫徹!とばかり、パジャマで午前中まったり、ごろごろ。
静かな音楽ながして、互いに読書なんぞしながら優雅に過ごしていた。
ところ、新聞の広告に目が止まった。
「わお、ユニクロのパンツが今日まで安売りだ!」
せっかく晴れたんだし、街にいることだし、スタバでお茶してショッピングへ行こう!と相方をうながし、またまた予定変更して、午後から街へ繰り出した。
それも、チャリで。


(日焼け防止のおばさん腕カバーして)


(10分足らずで商店街へ。便利〜)

さっそくわたしはユニクロへ、相方は本屋へ。
合流して、また本屋でながながと過ごす。


(そのあと、スタバに入り)


(わたしカフェモカ、相方モカチップフラペチーノ。めちゃ甘そっ…)

さてお次は、相方の目的にお付き合い。
ちょい昔なら、家電に向かっただろう相方が向かった先は…うふふ
それは、あとのお楽しみ♪


ここで本題に入ろう(前ふり、ながっ)。

わずか2年足らずで、相方のパンはもうプロ級の腕前になった。
…と、思う。
まあ、素人の見解だけど、少なくともわたしは大のパン好きで、しかもハード系のパンやベーグルパンが大好きで、しかも焼きたてをすぐに食べられるという恩恵にあずかっている。

これはわたしばかりでなく、うちの身内も親戚も友人もそうかもしれない。

で、パン作りが一発屋の趣味で終わらず、ライフワークになりつつある今、探求好きの相方が次に向かったのは…

なんと、アロママッサージ!


(すでに購入していた本と、今日購入したアロマオイル)

なんでアロマなのか?
ずいぶん、とっぴなようだけど、実は協力隊でエルサルバドルに行った頃から、アロマの検定を取りたかったらしく、その入門本をエルサルに持って行き、機会があればあちらでも(海外は盛んと思ったらしい)エッセンシャルオイルを購入したいとか考えていたらしい。が、いかんせん、現地でそんな余裕などなく…
帰国して、即就職し、勤務先の過酷な労働の元、ますます余裕はなかったらしいのだけど…。
その後、結婚し、やがて不景気で会社は一転。製造業とは言え、新たに何かを産み出す、作り出すことは少なくなり、時間もたっぷりあまってきた。
モノ作りの欲求は、パン作りのおもしろさで解消できたらしいが…そこで探究心がさらに湧いてきたのか、思い出したように、以前からやりたかったこのアロマに向かう気になったらしい。
「人の役にたちたい」「よろこばれたい」というのが、相方の人生のコンセプトらしいが、田舎暮らしをしているうちに、そこにヘルシーや癒しが加わったらしい。
おいしいパンと、きもちいいアロマと、ここちいい週末ハウス。
そこには、どうやら共通したものが根底に流れているらしい。
まあ、しかし、そんなコンセプトはどうでもいい。
なんにせよ、やりたいことがあることや、それに向かうことは、すばらしいことじゃないか。
それができる環境にいられる幸せもありがたいと思う。
それに、なにがありがたいって、わたしがフットマッサージの練習台になってることよ!!


(あ、いい、そこ。いたきもちいい!!)


(ひぇ〜効く〜っ)

パソコンに強くて、焼きたてパン作って、フットマッサージまで…
いくらでもおやりなさい。
どこまでも探求なさい。
ここまで恩恵にあずかれば、わたしは永遠に応援するから(笑・笑・笑)