なんて明るい通夜!

連休に見舞いに行ったばかりなのに…
また、夏に遊びに来てね〜と従妹や従妹の娘たちと別れたばかりなのに…
なんでまた?
ふたたび北九州に来ている。叔父の通夜と葬儀のために…。
なんだか私の周辺では近年、毎年葬式してる気がする。
今夜は従妹たち一家と斎場に泊まり夜を過ごす。
喪主であるマンガ家の従弟が冗談好きなせいか、みんなで思い出話しをしたり、おバカな話しをしたり…とても通夜とは思えない。
湿っぽいのはイヤだから笑って送ろう、おとんは最後の最後までがんばったんだから。
そんな従弟の想いが感染したかのような通夜だ。
従妹が息子を亡くしたときと大ちがいだ。
あのときは、みんなで泣いて泣いて泣いて…さすがに従弟も冗談の一つも言えずに打ちひしがれていた。
本当に辛い葬儀だった。
そういう葬儀を経験した、いとこ姉弟だから覚悟を決めて最後まで看取った父は笑いで送りたいのだろう。
もう午前1時になろうとしているのに、みんなでお菓子とか食べてるよ。
両親を亡くしたものどおし、姉弟のように育った、このいとこたちとずっと笑いあって生きたいと思った。
明日は、きっと五月晴れ。
叔父さんを笑って見送ろう。