じかんの使い方

う〜む…もっと考えなければいけない。
何をって、じかんの使い方を。
今、なにが起きてもおかしくないこの世界で、奇跡的に生かしていただいている今日という日の貴重な24時間。
これを無駄に使っちゃいかんでしょ、と思いつつ、どうも無駄使いしているような気がしてならない。
朝6時45分に起床してから、夜寝るのが午前2時近く。
その間、いったいどう使っているのかをザッと検証してみる。
たとえば一昨日。
実をいうと、このわたしでも一応、朝は頭の中でその日の計画をアバウトに立てているのよ(その通りに流れることは、ホントに稀だけど)。取材や会議が入るとそこをメインにしてじかん配分すればいいけど、予定が入っていないときこそ、有効にしようと計画を立てることにしている…一応。

その日は、朝いつものように起床して、朝食作って相方を送り出し、雑用(せんたくとか洗い片付けとか…)して、8時半にデザイン事務所に資料返却のために出かける。このまま買い物を済ませて帰ろう、と、ここまでは計画通り。あとは、家に帰ってのんびりまったりした後、残りの仕事にかかろうと思っていた。
…ところ、そこで携帯がなる。今、ご一緒させてもらっている同業者のライターさんから。
「打ち合わせを兼ねて、お昼ご一緒しませんか?」
「はいはい、ぜひに」と返事をしてから、すでに計画は変り始める。
わたしの場合、こうゆうのがかなり多い。
お付き合いのお茶やランチの誘いの電話やメールが、ひんぱんにかかってくる。しかも、なぜか取材や打ち合わせがない空白のじかんに限って。
昨日も、今日は一歩も出ないで原稿書きに専念するぞーと思っていたら、K町に住む長年のメシ友である男友達が「街に出て来たから昼メシ食おう」との誘いが。
なにより人づきあいを優先するわたしは、ここでもホイホイとお付き合いする。
彼とのおしゃべりは楽しく、いつもエキサイティングして、つい長時間になってしまう。


(近くのファミレスでパスタ。必ず彼のおごり♪)

そんなこんなしているともう4時近くになってしまう。サッサと料理できないわたしは、夕食を考えるとちょっとソワソワ…しながらPCに向かう。
ここからの机仕事がヒジョーにつらい。何がつらいって、寝るのが午前2時だったり3時だったりすると、この時間帯になると体が持たず、毎回沈没してしまう。
30分くらい(時には1じかんのときも)シェスタしたあと、そこからゼエゼエ言いながら体を起こし、5時あたりから夕食のしたくにかかる。夕食のしたくは、クックパッドサイトから現材料を入れて探すとこから始まるんだけど(笑)。相方が空腹で帰ってきてよけいなものを食べないうちに、帰ったら即、食べられるようにしてバタバタと作り始める。
今夜は…こんなん。
     ↓

(タケノコと玄米のまぜごはんと水菜と厚揚げスープとサラダ)

で、7時または8前後に夕食を済ませたら、我が家の定番、だら〜っとタイムが始まり、おのおのがエアーマイルームに入る。
つまり本当は同じリビングにいるんだけど、じぶんの部屋にいるかのように、互いを干渉せず、それぞれが思い思いの時間を過ごす。
相方はたいてい録画したアニメを見てぼーっと放電している間、わたしはさすがに原稿を書いたりできないから、メールチェックして返信書いたり、新聞を読むかお気に入りのサイトを読むかブログの続きを書くか(これ、長すぎやろ…)している。
気づくと相方は沈没してガッツリ寝込む。わたしもいつの間にか釣られて寝てしまう。
ここが、我が家の無駄ムダじかんなのだ。
リビングで寝るならサッサと風呂入って寝りゃいいだろ、とお思いだろうが、これが相方もおなじなんだけど、本格的に寝るのは、なーんかもったいない気がしてならないのよ。
そう言えば、むかしよく母親から怒られていたなあー。
「そんなところでうたたねしていないでサッサとお風呂に入りなさい。いつまでも起きていないでサッサと寝なさい。明日、また起きれないでしょ!」
まんま、変っていない…ってか、これを相方にわたしが言わなきゃならんのじゃない?
なのに、わたしが一緒になって寝込んでどうする?
で、目が覚めると午前0時を回っている。そこから第2の活動が始まる。
相方はおもむろにネットみたり、風呂に入ったり。わたしは洗い片付けしたり(それまでつけておく)、翌朝のお米研いだり、お風呂入ったりしていると、あらら、あっという間に午前2時近くになっている。
急ぎの原稿がある場合、ここから始めるか、翌朝5時あたりに起きて書く。昨夜はあろうことか2時近くから「プロジェクトM」の設営のことで、ああじゃない、こうじゃないと盛り上がってしまった。
で、また前日の睡眠をおぎなうために、晩のシェスタにエネルギーを注いでしまうことになる。
う〜む。この悪循環、どこかで断ち切らないと。
じかんがないのではない。使い方が悪すぎるのだ。
おかげで映画に行けてない。すでに買ってある「1Q84」のBOOK3も今だに読めていない。ほかにやりたいこともやらんことも盛りだくさんあるんだけど…考えなきゃ。
いや、考えるまえに、早く寝りゃいいだけなんだろうけどさ(泣)