春のいきおい

おおっ、ついに花開いた。
我が家の桜は、まだ3分咲きと言ったところか?高台にあるため、下界の桜より毎年、少し遅い。
それで花見も長〜くできるわけだけど、早くも方々からのリクエストで、今月末から来月初めまで毎週花見の予定が入っている。相方の同僚、相方の親戚、わたしの親戚、わたしの友人などなど…。
花より日程が先行してしまっていいんかい? 今は、雨が降らんことを祈るのみ。
に、しても、我が家の庭はいつの間にこんなに花ざかりになったのか?
両親が植えていたもの、わたしが植えたもの、義父が勝手に植えたもの、なんかわからない種が飛んできたものたちで、さまざまな花や木が咲きまくり。



 (パンジーまだ咲いてるし!)


 (チューリップ次々花開き始めたし


 (やまつづじ?らしい)


(義父がいつの間に植えた?アオイの花)


(わあ、しいたけが干し椎茸になっちょん!)

そいで、お彼岸のお参りはテクテク歩いて…


 (河原べりには菜の花が咲いて)


(あれ?こんなところに表具屋さん?)


(墓にていねいに水をあげる相方)

写真でつづってみました。