チョコチョコパーティ

好きだねー、まったく…
またまたイベント好きな夫婦は、バレンタインデーだからってチョコパーティ開いちゃいましたよ。
これはすでに一月前あたりから決めていた計画でして…。
チョコ大好きな相方がチョコメニューを考えて、いろいろレシピを考え、当日の計画を念いりに練っていた。
そのメニューは、まずメインのチョコフォンデュ。それに相方が研究し、ネットで探したレシピ、「鶏のチョコソースがけ」とネット注文したタコス。それにご飯ものがあった方がよかろうと、私のパエリヤ、サラダ、その上相方が定番のピザを作るという。
これ、多すぎるやろ。
おまけにチョコソースは既成のもの1種類あるのに、自らがもう一品作るという。「そんなに作っても食べないよ」というのだけどガンコなB型は聞く耳を持たない。
どうやら、ほとんどじぶんが作りたいがためだったようだ。それなら気持ちはわからないでもないけど、せめて定番のピザは減らそうと言うが「残ったらお土産にすればいい」と言い張り、首を立てに振らない。
パーティ前日の土曜日は、相方が仕事だったため、帰るのを待って夜に二人で遠くの安いスーパーまで買い出し。スーパーの買い出しってテンション上がるんだよねー。上がり過ぎるために、買いだし行っただけでもうイベント終わったかのような気分で、帰ったらグターっ。
それでもわたしは原稿書きしなきゃ翌日は絶対にできないから、夜中、息付くまで原稿書き。
当日の朝9時に起きたら、相方はすでに早起きし、しっかりピザ生地、それにゼッピンのパン2種類を焼いていた。
このエネルギーはスゴイわ…。


(グラハム粉入りパン2種はお土産に)


(今回のベーグルは史上絶品!)

わたしは残りの原稿を午後4時までかかって済まし(エライ!)、それからパエリア作り。
夕方まで着々とふたりの料理ができあがるに連れ、もう一度相方に「ピザは多すぎるんじゃない?」と言ったら、さすがに相方もなっとくしてピザをあきらめてくれた。
まあ、そんなこんなで今回もチョコパーティは無事、開かれました。


で、できあがったのがこれ。



(手作りチョコソースとタコスの中身)


(鶏にチョコソースをかけて。味は…?)


(タコスはピザ生地で)


(唯一わたしが作った土鍋パエリア)


(真打ち、チョコフォンデユ登場!)

結果、集ってくれた6人はみんな喜んでくれた。
チョコ味はすべて初体験なので、ビミョーな感じではあったと思うけど大好評。みなさん「おいしい!」と口ぐちに。
きっと、相方の「手作り」がおいしく、うれしかったんだと思うよ。

翌日、功労者である相方にわざわざ持ってきてくれたAさんからのチョコ。


(かわいい、クマさん3コ隠れています❤)

そういや、わたし一つもチョコ渡していなかったわ(笑)