ひとりインタビュー

・・テレサさん、お忙しいところすみません。
いえいえ、忙しくはないです。

・・・・忙しそうに見えますが
そう見えるのは一人仕事だからです。打ち合わせ行ったり、取材に行ったり、原稿書いたり、家事をしたり、お付き合いのお茶したり…ね、これをすべて一人でバタバタやっていると、忙しそうに見えるのでしょう。

・・・・そうなんですね。ライターのお仕事はお好きですか?
よくわからないですけど、飽きっぽい自分が30年近く続いていますからね、好きじゃなければできないのかもしれません。

・・・・続いてきた理由は何だとお思いですか?
一話完結だからでしょうね。一仕事が終わると、クライアントも、一緒に組むメンバーも、仕事内容も、会う人も変わりますから。飽きっぽい自分には毎回新鮮でいいです。

・・・・お仕事に対してどんな気持ちをお持ちですか?
それはもう感謝の一言しかありません。この仕事がなかったら、引きこもりか、ただのロクデナシで終わっていたでしょうから。この仕事のおかげで、人嫌いでシャイで臆病な自分が、今や会社の社長や一流の職人やら、どんな人にでもインタビューできるようになったのですから。感謝の想いしかないです。

・・・・え? 人嫌いでシャイで臆病なんですか?!
実はそうなんです。だれも信じませんが、基本はそうです。でも、その半面、人が大好きで、あつかましくて、怖いもの知らずのところもあります。

・・・・今、お好きなこと、興味を持っていることを教えてください。
好きなことは相変わらず、「生活」を楽しむことです。これはずっと変わらない趣味のようなものです。凹んでいても生活に助けられていますし。興味のあることは、この先の変化です。

・・・・変化?ご自分のですか?
すべての変化です。自分も相方も、日本も世界も。見える現実も、見えない霊的なものも・・。今はすべてがすごーーく変化している時期だと思うんです。しかも、静かに水面下で意外と早くね。だから、慎重に観察しているんです。おもしろいですよ。

・・・・なるほど。最近のおもしろい観察はありましたか?
今日、見舞いにいった友人の変化がいい意味で、おもしろかったです。病気を経験して、彼女はとても変化し、得たもの、気付いたことが多かったようで、今までのことを語る友人の淡々とした話には、感動し、それに共感を覚えたんです。彼女の今後の変化がとても楽しみなんです。

・・・・あなたの変化も楽しみですね。
そうですね。ケッコンしてからかなり変化しましたからね。変化を恐れないじぶんでいたいです。

・・・・カッコよく決めましたね。
でへっ。言ってみたかったんです、こうゆうこと。


・・・・今日は、お忙しいところ、ありがとうございました。
忙しくないってば! で、これ何のインタビュー?

・・・・あなたの「今」を知るためのインタビューです。
・・・・・・。
あ、ありがとうございました、こちらこそ。